2020年10月27日

あなたの疲労回復法は間違いだれけかも知れません

 あなたは、溜まった疲労を回復するために何をしていますか? 栄養ドリンクを飲む、週末に遠出をする……。 実は、定番と思い込んでいた疲労回復法で実は逆に疲れを助長しているのだそうです。

 今日は、働く女子がやりがちな間違った疲労回復法について、疲労研究の第一人者、東京疲労・睡眠クリニック院長・梶本修身先生のお話をもとに、ご紹介したいと思います。

疲れて机の上で居眠りしている女性の画像.jpg

◆疲れの正体は体ではなく脳だった!
 梶本先生によると、そもそも、疲労を感じているのは、体ではなく、脳の自律神経なのだそうです。

 激しい運動やストレスなどによって、自律神経がフル稼働をして大量の酸素を消費します。その際、体内で過剰に活性酸素が発生し、この活性酸素が自律神経をサビさせて、本来の働きができなくなることで疲労を感じるのだそうです。つまり疲れないためには、できるだけ自律神経を乱れさせない生活を送る必要があります。しかし、自律神経は放っておいても働いてしまう神経なので、人は日中、何をしても疲れてしまうということです。

 ですから、疲労の回復は脳の自律神経を休ませることができる、寝ている間だけなので、疲労回復のためには、一にも二にも、質のよい睡眠をとることが大切だそうです。質の良い睡眠で疲れにくい体を目指すために、やらない方が良い間違った疲労回復法は次のとおりです。

◆やりがちな間違った疲労回復法
〈1〉リフレッシュするために運動で大汗をかく

 汗をかくと、体内の体温を外に放出して体温を下げるため。運動で呼吸が速くなり、心拍が上がり、体温を調節しなければいけない自律神経はフル稼働します。汗でリフレッシュしたと思うのはただの気のせいだそうで、自律神経はヘトヘトに疲れています。同様に温泉などの熱いお風呂に入ると疲れがとれる気がするのは、脳に快感物質が分泌されているだけで、疲労感が薄れることはないそうです。運動で疲れをためたくないなら、活性酸素が大量に発生するアクティブな運動を避け、普通に会話ができる程度のヨガやウォーキングにとどめる方が良いそうです。

〈2〉疲れたら栄養ドリンクを飲む

 最近は美容成分も含まれた栄養ドリンクがコンビニでも手軽に買えるようになりました。しかし、栄養ドリンクやエナジードリンクに「疲労回復」効果は残念ながら実証されていないのだそうです。「元気になった」と感じるのは、カフェインで眠気をとり、微量に含まれているアルコールで気分が高揚している場合がほとんどだそうで、栄養ドリンクは一時的に疲れをごまかすものに過ぎません。また、栄養ドリンクの長期服用は健康を害することもあるので注意が必要で、栄養ドリンクを飲んで無理に動こうとするより、まずはゆっくり寝ることが疲労回復の第一歩です。
〈3〉週末は森林浴をしにドライブ

 週末は高原や山に出かけて森林浴の中、マイナスイオンで癒されたい……と思う、お疲れ女子は多いと思います。しかし、マイナスイオンに科学的根拠はないそうで、しかもマイナスイオンという言葉自体、和製英語で世界中では使われていないということです。しかし、森の中でゆっくりするのは、自律神経の疲れをとるためには効果的なのです。

 ただし問題は、時間がないのに無理に移動したり、立ち寄り温泉に寄ってよけいに疲れてしまうことです。ですから、疲れをとるなら、遠くの高原より、近場の川原や緑いっぱいの公園でゆっくりするほうが効果的だそうです。

〈4〉仕事中にスマホで気分転換

仕事中にスマホの画面を見ている画像.jpg


 パソコンで仕事をしていると目が疲れたと感じますが、実は疲れているのは目ではなく脳です。動物が獲物を探す時のように脳が緊張して交感神経が優位になると、目は遠くをみるように設計されているそうです。逆に赤ちゃんがお母さんの顔を見ながらおっぱいを飲む時は、副交感神経を優位にして近くを見るようにできているということです。

 しかし、パソコン作業は仕事中ですから交感神経を優位に保たなければいけないのに、目に対しては副交感神経を刺激して、近くを見るように求められています。この矛盾が脳を疲れさせている原因です。

 そしてその状態で、休憩中にさらにスマホを見れば、眼精疲労を加速させるだけなので、パソコン作業が1時間続いたら、5分休むなど、こまめに休憩をとることが大切です。

 いかがですか?

 あなたがやっていた間違った疲労回復法はいくつありましたか?過労死するのは人間だけだそうで、仕事に対してまじめな人、責任感のある人、使命感の強い人ほど、脳からの疲労のサインを見逃しがちだそうです。普段から質の良い睡眠を心がけて、脳の疲れをオフする習慣を身につけて下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:30| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月25日

貯まらない人がよく言う危ないセリフ、あなたも使っていませんか?


電卓と貯金通帳の画像.jpg

 あなたはいつも「お金が貯まらない」と思っていませんか? 実は、そんな方が良く言う危ないセリフがあるそうです。

 今日は、マネーガイドの山口 京子さんのお話をもとに、「貯まらない人がよく言う危ないセリフ」を5つご紹介したいと思います。

◆お金が貯まらないセリフ、5位は「ゆっくり考えます」
 山口さんのところにご相談に来られる方の、お金の貯まらない人がよく言うセリフ5位は、「ゆっくり考えます」です。

 大切なお金のことはゆっくり考えたほうが良いのは間違いないのですが、問題を先送りにしてしまったり、向き合いたくないからと避けてしまっているのはダメだそうです。「主人に相談します」というのも同じだそうです。なかなか夫が忙しいとお金の話を切り出すのも難しいものです。「機嫌がいい時に……」などと思っていると、いつまでたっても切り出せないことになってしまいかねません。

 お金の問題を解決しようと思ったら、善は急げ! 今週末までに預金残高を調べるとか、保険証券を探すとか、銀行へ行くとか、夫に話をするための資料を集めるなど……締め切りとやることを決め、今すぐ動いて下さい。

◆4位「今は無理だけど」
 「もう少し時間ができたら、お金の勉強をする」「夫の給料が減ったら、私も働く」……など、今は無理だけど、いざとなったらいつかはやりたいという人が少なくないそうです。

 しかし実際のところ、なかなかあなたの思っている「その時」は来ないそうで、「今は無理!」と思っている今が、最適な時だったと後で気づくことも少なくないということです。ですから、急に頂上までたどり着かなくても、ちょっとずつでいいので今から始め、こつこつ階段を昇っていくことが大切だそうです。

◆3位 「これには理由が」
 「夫の給料が下がったから」「景気が悪いから」「会社が遠いから」「マンションが狭いから」「収入が少ないから」「子どもが小さいから」……など、こんな風にいつも思っていたら要注意だそうです。 いかにもお金が貯められないのにもっともらしい理由ですが、いかなる理由があろうとも、貯められる人は貯めているからです。

 そんな方は、現状の中でできることがないか探したり、努力してみたことがあるでしょうか。 「もし○○だったらお金が貯まるのに!」と他力本願のうちはなかなかお金は貯まりません。日本経済はあなた一人の力では急に動かせませんが、あなた自身が変わることはすぐできるので、まずはできることがないか考えてみて下さい。携帯電話のプラン見直しなんて、お金を貯められない言い訳するのと同じくらいの時間ででき、ぐっと支出を抑えられますよ。

◆2位 「貯まらないんです」
 お金の貯まらない人がよく言うセリフ2位は、「貯まらないんです」だそうです。

 実はお金は『貯まるもの』ではなく、『貯めるもの』です。お金が余ったら貯めよう! と思っても、知らぬ間に何かに消えてしまうのがお金です。例え収入が少ない人でも、貯められる人は毎月1000円ずつでも積み立て定期預金などで先取り貯金をしたり、500円玉貯金をしています。

 一方、収入が少ないからとあきらめている人は、貯金をするどころか、貯まらないのが当たり前と思っていませんか?ここに貯められる人と貯まらない人の大きな差が出ます。

◆1位「今月はたまたま」
 家計簿を見ていて一番多いセリフがこれだそうです。今月はたまたま、冷蔵庫が壊れたから、お正月だったから、誕生日があったから、田舎から友人が来たから、親が病気になったから……お金が貯まらない。しかし、人生のたまたまは毎月来ます。年末年始が終わっても、バレンタイン、卒業、入学、家族分の誕生日……など、必ず毎月何かがあると思っておいて下さいということです。

 いかがですか? 思い当たるセリフはいくつあったでしょうか? お金を貯めるのは毎日の習慣です。いい習慣ができるように、言い訳ではなく、積極的に貯める行動を起こせる言葉を使っていって下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:21| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月23日

標識のない駐車禁止場所、覚えてますか?


駐車禁止の標識の画像.jpg

 あなたは車、運転されますか? 免許を取り立ての方ならまだ覚えておられると思いますが、免許を取ってだいぶ年が経っているという方は、交通規則の細かいところまでは頭の中に残っておられないのではないかと思います。

 今日はそんな交通規則の中から、「標識が無くても駐禁になる場所」をご紹介したいと思います。

◆標識が無くても駐禁になる場所! 覚えてますか?
 車を停めようとする場所が駐車禁止か、駐停車禁止か? もしくは8時から20時は駐車禁止でも20時過ぎの夜は路上駐車しても駐車禁止にはならない……など。特に都心部は規制時間まで絡み合った複雑な駐禁事情があります。

 しかし大抵の場合、駐車禁止となる場所には標識が立っています。ほとんどの場合がこの標識によってそこが駐禁や駐停車禁止であることを知るのですが、実は駐車禁止のエリアであっても標識が立っていない場所があります。例えば道路に設置されている設備や施設の周辺になりますが、以下のような場所は駐車禁止です。

●範囲の小さい物から順番に並べてみると

・1m以内:火災報知器

・3m以内:自動車用出入口、バスやトラックの営業所

・5m以内:交差点やその前後、横断歩道やその前後、自転車横断帯とその前後、曲がり角、道路工事区域(現場)、消火栓

 交差点や横断歩道、消火栓などは意識することが多いので気を付けている人も多いと思いますが、道路工事区域も同様に「5m以内」は以下の図のように駐停車禁止となります。道路工事の現場では工事用車両などが出入りすることも多いので少しの時間でも駐停車をすると迷惑になります。

道路工事の区域の側端から5メートル以内の部分.jpg

・10m以内:踏切やその前後、安全地帯の左側やその前後、バス停などの停留所

 ここで重要なことは、「〇m以内」の定義です。単に文字だけで「5m以内」などと書かれていると、イメージがしにくいかもしれませんが、例えば「バス停や都電停留場から10m以内は駐停車禁止」という場合、バス停を中心に「【半径】10m以内」のエリアが駐停車禁止となります。つまり、自分が車を停めようとした側の道路にバス停がなかったとしても、その場所が対向車線のバス停からでも半径10m以内に入っていれば、駐停車禁止の場所になるというわけです。なお、バスの運行時間外なら、駐停車禁止とはなりません。

◆まだある! 忘れやすい駐停車禁止場所

・右側駐車
 右側駐車とは、進行方向とは逆の方向で車を駐停車させることです。道路交通法第47条の2に「駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない」とあります。右側に駐車していいのは一方通行の道路のみということになります。(実際、広い一方通行の道路では、両側にパーキングメーターが設置されているところもあります)。たとえ自宅の前であっても、右側駐車は違反切符を切られる対象となります。東京都内の民間法人に在籍する駐車監視員の方の話によると、

 「反対向きに停めたほうが作業がしやすいなどの理由で、右側駐停車をしている車をたまに見かけますが、こちらは短時間であっても駐車違反となります。また、右側駐車をする瞬間を警察官に見られると指定方向以外の走行(いわゆる逆走)とみなされるケースもあります。右側駐車は歩行者や自転車にとっても大変迷惑で危険な事故につながることも多々あります」

ということです。

・坂の頂上付近や勾配の急な坂(上り/下り)
 これは意外に忘れている人が多いようです。坂道は駐停車禁止だと覚えておきましょう。ちなみに、「勾配の急な坂」というあいまいな表記がされていますが、各都道府県の学科教本には正確な角度で「8-10度以上」「6度以上」の坂を「急な坂」と定義しているケースが多いようです。

 6度で急坂? などと思ってしまいそうですが、実は6度でもかなりの急坂です。箱根駅伝でおなじみの「心臓破りの坂」と言われている坂で7〜8度といったところです。坂道の頂上付近も駐停車禁止場所です。坂の頂上は先の見通しが悪く、後続車にとっても大変迷惑で危険な存在になるので、右側に余裕があっても頂上付近には駐車しないようにして下さい。

 駐停車禁止に指定されていないような坂道であっても、駐車する際は坂道の途中で停めた車が動き出さないよう、MT車では上り坂ではロー(1速)ギヤ、平地や下り坂ではバック(R)ギヤに入れて停めます。また、AT車は坂道でも平地でも、停める際にはシフトレバーをパーキング(P)レンジに入れて停めます。教習所ではさらに「坂道では輪止めをする」と教わっていると思います。

・トンネルの中
 トンネル内はどんなに広くて明るいトンネルであっても、駐停車は禁止です。トンネル内の駐停車は高速道路以上に危険が高いとされています。高速道路のように路肩に十分なスペースがない場合が多く、照明も薄暗く視界が悪いことから、駐停車は大事故につながる危険性があるからです。トンネル内で異常が発生した場合は、すぐにハザートランプを点灯して後続車に異常を知らせましょう。そしてゆっくりでも走行が可能なようであれば、トンネルの外に出るか『非常駐車帯』に車を停めて安全な場所に避難するようにして下さい。

 いかがですか?

 忘れていた駐車禁止の場所、ありましたか? 交通事故を防ぐためにも交通規規則をしっかりと遵守して、安全運転して下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:標識 駐車 禁止
posted by ケイちゃん at 17:29| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする