2020年10月23日

標識のない駐車禁止場所、覚えてますか?


駐車禁止の標識の画像.jpg

 あなたは車、運転されますか? 免許を取り立ての方ならまだ覚えておられると思いますが、免許を取ってだいぶ年が経っているという方は、交通規則の細かいところまでは頭の中に残っておられないのではないかと思います。

 今日はそんな交通規則の中から、「標識が無くても駐禁になる場所」をご紹介したいと思います。

◆標識が無くても駐禁になる場所! 覚えてますか?
 車を停めようとする場所が駐車禁止か、駐停車禁止か? もしくは8時から20時は駐車禁止でも20時過ぎの夜は路上駐車しても駐車禁止にはならない……など。特に都心部は規制時間まで絡み合った複雑な駐禁事情があります。

 しかし大抵の場合、駐車禁止となる場所には標識が立っています。ほとんどの場合がこの標識によってそこが駐禁や駐停車禁止であることを知るのですが、実は駐車禁止のエリアであっても標識が立っていない場所があります。例えば道路に設置されている設備や施設の周辺になりますが、以下のような場所は駐車禁止です。

●範囲の小さい物から順番に並べてみると

・1m以内:火災報知器

・3m以内:自動車用出入口、バスやトラックの営業所

・5m以内:交差点やその前後、横断歩道やその前後、自転車横断帯とその前後、曲がり角、道路工事区域(現場)、消火栓

 交差点や横断歩道、消火栓などは意識することが多いので気を付けている人も多いと思いますが、道路工事区域も同様に「5m以内」は以下の図のように駐停車禁止となります。道路工事の現場では工事用車両などが出入りすることも多いので少しの時間でも駐停車をすると迷惑になります。

道路工事の区域の側端から5メートル以内の部分.jpg

・10m以内:踏切やその前後、安全地帯の左側やその前後、バス停などの停留所

 ここで重要なことは、「〇m以内」の定義です。単に文字だけで「5m以内」などと書かれていると、イメージがしにくいかもしれませんが、例えば「バス停や都電停留場から10m以内は駐停車禁止」という場合、バス停を中心に「【半径】10m以内」のエリアが駐停車禁止となります。つまり、自分が車を停めようとした側の道路にバス停がなかったとしても、その場所が対向車線のバス停からでも半径10m以内に入っていれば、駐停車禁止の場所になるというわけです。なお、バスの運行時間外なら、駐停車禁止とはなりません。

◆まだある! 忘れやすい駐停車禁止場所

・右側駐車
 右側駐車とは、進行方向とは逆の方向で車を駐停車させることです。道路交通法第47条の2に「駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない」とあります。右側に駐車していいのは一方通行の道路のみということになります。(実際、広い一方通行の道路では、両側にパーキングメーターが設置されているところもあります)。たとえ自宅の前であっても、右側駐車は違反切符を切られる対象となります。東京都内の民間法人に在籍する駐車監視員の方の話によると、

 「反対向きに停めたほうが作業がしやすいなどの理由で、右側駐停車をしている車をたまに見かけますが、こちらは短時間であっても駐車違反となります。また、右側駐車をする瞬間を警察官に見られると指定方向以外の走行(いわゆる逆走)とみなされるケースもあります。右側駐車は歩行者や自転車にとっても大変迷惑で危険な事故につながることも多々あります」

ということです。

・坂の頂上付近や勾配の急な坂(上り/下り)
 これは意外に忘れている人が多いようです。坂道は駐停車禁止だと覚えておきましょう。ちなみに、「勾配の急な坂」というあいまいな表記がされていますが、各都道府県の学科教本には正確な角度で「8-10度以上」「6度以上」の坂を「急な坂」と定義しているケースが多いようです。

 6度で急坂? などと思ってしまいそうですが、実は6度でもかなりの急坂です。箱根駅伝でおなじみの「心臓破りの坂」と言われている坂で7〜8度といったところです。坂道の頂上付近も駐停車禁止場所です。坂の頂上は先の見通しが悪く、後続車にとっても大変迷惑で危険な存在になるので、右側に余裕があっても頂上付近には駐車しないようにして下さい。

 駐停車禁止に指定されていないような坂道であっても、駐車する際は坂道の途中で停めた車が動き出さないよう、MT車では上り坂ではロー(1速)ギヤ、平地や下り坂ではバック(R)ギヤに入れて停めます。また、AT車は坂道でも平地でも、停める際にはシフトレバーをパーキング(P)レンジに入れて停めます。教習所ではさらに「坂道では輪止めをする」と教わっていると思います。

・トンネルの中
 トンネル内はどんなに広くて明るいトンネルであっても、駐停車は禁止です。トンネル内の駐停車は高速道路以上に危険が高いとされています。高速道路のように路肩に十分なスペースがない場合が多く、照明も薄暗く視界が悪いことから、駐停車は大事故につながる危険性があるからです。トンネル内で異常が発生した場合は、すぐにハザートランプを点灯して後続車に異常を知らせましょう。そしてゆっくりでも走行が可能なようであれば、トンネルの外に出るか『非常駐車帯』に車を停めて安全な場所に避難するようにして下さい。

 いかがですか?

 忘れていた駐車禁止の場所、ありましたか? 交通事故を防ぐためにも交通規規則をしっかりと遵守して、安全運転して下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:標識 駐車 禁止
posted by ケイちゃん at 17:29| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月21日

最近太りやすくなったと感じる方は、肥満ホルモンの餌食になっているかも知れません

 コロナによる外出自粛で太ってしまったという方も多いと思いますが、実は脂肪がどんどん増えるのには原因があるのだそうです。

 それは、無意識のうちに食べ過ぎて、いつの間にかお腹やお尻に脂肪がたんまりとなってしまう、いわゆる肥満ホルモン≠フ餌食になっているからです。

 今日は、食べ過ぎを防ぎ、肥満ホルモンを抑制する方法について、ご紹介したいと思います。

◆肥満ホルモン≠チて何?
 私たちのカラダには、満腹中枢という食べ過ぎ予防機能が備わっています。なのに食べ過ぎて脂肪を蓄えてしまうのはなぜでしょうか?そのカギを握るのが肥満ホルモン≠ナす。

 肥満ホルモン≠ヘ血液中の糖を体の組織に送り届けるために分泌される「インスリン」のことです。生きていく上で欠かせない、重要なホルモンですが、過剰に分泌されると肥満ホルモン≠ニして体脂肪増加を促してしまうということです。

 肥満ホルモンが増える原因は、糖質の摂り過ぎ、早食いの二つです。特に、空腹時にご飯やパン、麺類、スイーツをドカ食いすると、満腹中枢が作動しないまま、血糖値はボンッと急上昇し、肥満ホルモンがドバッと分泌されてしまい、食べ過ぎてしまう上に、肥満ホルモンのせいで体脂肪がどんどん蓄積されてしまうのです。

◆肥満ホルモン≠ヘ「嚙み応え食材」で抑制できる!
 これを防ぐ方法は案外カンタンだそうで、噛みごたえのあるメニューを食べるだけでOKだそうです。噛むことで満腹中枢が作動して食べ過ぎを阻止し、血糖値は正常に保たれ、肥満ホルモンも抑制できます。自然と噛む回数が増えるようにするためのポイントは、「食事の最初に生野菜」から始めることです。そして食材も、噛み応えのある食材を選ぶのが賢い食事術で、大きめにカットするのも効果があります。

◆噛みごたえをUPするおススメ食材はこれ!
 自然と噛む回数を増やし食べ過ぎを予防するおススメの食材は次のとおりです。

■薄切肉より噛む回数が自然とUPする塊肉、厚切り肉

ステーキ用牛肉の画像.jpg

 噛みごたえのある角切り肉は食べ過ぎ予防効果が抜群で、豚や牛のモモ、ヒレを選べば、代謝UPに必要な栄養素も摂れ一石二鳥です。

■野菜の食物繊維で食べ過予防

生のブロッコリーの画像.jpg

 野菜の食物繊維は噛む回数UPに◎で、食事の最初に食べると食べ過ぎ予防に効果的です。肥満ホルモンの分泌を抑制する働きもあります。

■タコに含まれるタウリンの脂肪燃焼力も期待大!

ゆでたタコの画像.jpg

 コリコリとした食感で旨みもたっぷりのタコは噛みごたえNo.1です。肝臓ケアや脂肪の燃焼促進に働くタウリンも多く含まれています。

■豆やナッツのコロコロ、 ポリポリ食感が楽しい!

コロコロ食感の豆やナッツの画像.jpg

 豊かな食感の豆やナッツは、噛みごたえが少ない挽き肉料理やスープに加えれば噛む回数が自然とUPするので、上手に活用して下さい。

◆肥満ホルモンを抑える【嚙み応えレシピ】

タコとブロッコリーのガーリック醤油炒めごはん.jpg

 最後に、脂肪燃焼にも働く、タコとブロッコリーをたっぷりと使ったワンプレートメニュー、タコとブロッコリーのガーリック醤油炒めごはんをご紹介します。

【材料】1人分
雑穀ごはん…100g
ゆでタコ…100g
マッシュルーム…5個
エリンギ…1本
ブロッコリー…80g
ニンニク…1片
オリーブ油…小さじ1
塩…少々
醤油…小さじ1
黒コショウ…適宜

【作り方】
1 タコはひと口大に切り、マッシュルームは半分、エリンギは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に、ニンニクはみじん切りにする。
2 フライパンにオリーブ油を熱し@をすべて炒め、火が通ったら塩、醤油で味を調え、黒コショウをふる。

 噛まずに飲み込むことができないタコは、早食いクセを直す優秀食材で、肥満ホルモン抑制にも効果的です。また、良く噛むことで自然と満足感が得られるので、ご飯の量も自然と減らすことができ、ゆる〜く糖質オフも実践できます。刻んだナッツを散らすのもおすすめです。

 いかがですか?

 食欲の秋ですが、食べ過ぎを防ぐためにも今日ご紹介した「嚙み応え食材」を上手く使って、スリムなボディを手に入れて下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:38| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月19日

防災袋にはビタミン剤や耳栓、アイマスクなども入れておいた方が良いそうです


体育館とおぼしき避難所での画像.jpg

 今年も熊本で球磨川が氾濫した豪雨災害が発生しましたが、近年毎年のように日本のどこかで災害が発生しています。そして、東南海南海地震もいつ起こるか分かりません。

 そんな災害の発生に備えて、「とりあえず防災袋だけでも用意しておかなければ」と考えるのは自然なことですが、ただ、被災した当事者の方の声に耳を傾けると、「防災袋に入っているものだけだと、ちょっと足りない」という現実が浮かび上がってくるようです。

 今日はそうした貴重な体験談から、防災袋に入れておいて役立ったという意外なアイテムをいくつかご紹介したいと思います。

【ビタミン剤】
 東日本大震災で被災し、避難所で約1か月生活した40代男性の話。
「カップ麺やレトルト食品が続いて野菜不足になったため、家族揃って口内炎に。そのとき、同じ避難所で仲良くなったご家族がビタミン剤を分けてくれて、2日続けて飲んだらすっかり治った。こういう補助的なものほど、“手元にあると助かるんだな”と膝を打ちましたね」

【七味唐辛子、山椒などの調味料】
 栄養面以外の問題も出てくる。
「避難所の食事は、誰でも食べやすいように薄めの味付けにしてあるので、どうしても飽きが出てきて、食欲が落ちてしまう。配給されたみそ汁やおにぎりを食べながら、七味や山椒などで“ちょい足し”したいと何度も思いました」(東日本大震災で被災した40代男性)

【ドライフルーツ】
「食物繊維が不足して避難所では便秘になっていたのですが、一緒に避難していた友人にドライフルーツを分けてもらえて本当に助かりました。常温で長期間保存できるので、防災袋に入れておくには適していますよね」(阪神淡路大震災で被災した50代男性)

【ガム】
「たまたま持っていた通勤用のカバンにガムが入っていて、本当に助かった」
 そう話すのは、阪神淡路大震災で3週間の避難所生活を送った50代男性。
「一緒に避難した70代の父が頻尿で、普段は夜中に何回もトイレに行くんです。でも、避難所で夜中に何度も動き回るのは周りの迷惑になるから、父は夕方以降に水を飲むのを嫌がり、乾いた咳を繰り返すようになった。そこでガムを噛んでもらうようにしたら、喉に湿り気が出たのか、咳が収まってほっとしました」

【耳栓】【アイマスク】
 大勢の人が狭いスペースにひしめき合う避難所。そこでは、ストレスにつながる様々な要因がある。

「避難所には大きなイビキをかく人がいるし、夜遅くまで話し込んでいる人もいる。一方で、『うるさい』といったら人間関係がこじれてしまう。友人に耳栓を届けてもらってから、やっと眠れるようになった」(東日本大震災で1か月の避難所生活を送った70代女性)

「避難所は夜中でも小さな明かりがついているので、“暗くないと眠れない”と う人はアイマスクを入れておいたほうがいい」(西日本豪雨で避難した50代男性)

 いかがですか?

 確かに考えると、あった方が良いと思えるものばかりです。私も早速用意しておきたいと思います。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:13| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする