2020年07月17日

日焼け止めを塗ってもすぐ日焼けしてしまうのは、あなたの紫外線対策が間違っているからかも知れません


メッシュの帽子を被って日差しを浴びている女性の画像.jpg

 あなたは、市販の日焼け止めを塗ってきたから大丈夫と思っていたのに、外に出てから30分も経たないうちに、肩が赤くなってきたとかいうことはないでしょうか?

 実は、紫外線についての新たな研究結果によると、紫外線対策に対する私たちの理解が思いのほか浅いことを示しているそうです。どういうことかと言うと、日焼け止めを選ぶ際に考慮すべきなのはSPFだけであると考えている人の割合は51パーセントにのぼっているという事実です。

 今日は、日焼け止めを塗ってもすぐ日焼けしてしまう理由と二度と間違わない明確な紫外線対策について、UK版ウィメンズヘルスの情報をもとに、ご紹介したいと思います。日焼け止めを塗りたくって最善の結果を期待するだけでは、どうやらダメみたいですよ。

◆タイミングが悪い
 日焼け止めが肌に十分浸透し、保護バリアを形成するには30分ほどかかるのだそうです。ですから、保護バリアが形成される前に日差しを浴びれば、肌はしっかり守られないことになります。しかも、日焼け止めを塗った直後に服を着れば、日焼け止めが衣類に擦れて落ちてしまい、おろしたてのスポーツブラに染みができるだけでなく、肌が部分的に紫外線から守られないことになってしまいます。

◆量が足りない
 多くの女性が簡単に焼けてしまう主な理由は、単に日焼け止めを十分使っていないからということのようです。適切な量を使わなければラベルに書かれた保護作用は得られないので、手足にサッと一塗りしたところで日光に対する十分なバリアは築けないそうです。

 太陽光エキスパートのハワード・ムラード博士は、「体と顔全体に28グラム (ショットグラス1杯分) の日焼け止めを使い、太陽の下に長時間いるときは絶えず塗り直す」 よう勧めているということです。

◆汗をかいても塗り直さない
 誰しも、水泳やシャワーの後には日焼け止めを塗り直す必要があることは知っていると思いますが、日焼け止めの効果は汗でも落ちることを忘れる人が多いそうです。

 公園を走るにせよ、ビーチで汗をかくにせよ、発汗レベルに気を配り、必要に応じて頻繁に塗り直す必要があるとムラード博士は語っているそうで、ムラード博士によると、

「たくさん汗をかいたり、泳いだり、水に浸かったりする予定なら、ウォータープルーフの日焼け止めを40〜80分ごとに塗って最大限の防御をしよう」

ということです。1日1回塗ればOKの商品はカバー力が長持ちするでしょうし、オイルフリーのクリームなら汗をかいてもニキビができにくいはずですから。

◆間違ったSPFを使っている
 SPFは、日焼けと皮膚がんの原因となる紫外線B波に対する日焼け止めの防御力を測る指数だそうです。

 英国皮膚財団が推奨するのは、SPF値が30以上の日焼け止めだそうで、これまでの調査によって、量が十分である限り、SPF30では約97パーセント、SPF50では約98パーセントの紫外線B波が防げることが分かってるそうです。ですから、SPF値が30以下の日焼け止めを使っていると、効果が薄くなることになります。

◆紫外線A波に対する防御力が弱い
 先ほどもご説明したとおり、「日焼け止めのSPF値が示すのは、あくまで紫外線B波からの防御力」です。実際に日焼けを引き起こすのは確かにB波なのですが、紫外線A波から肌を守るのも極めて重要なのだそうです。ムラード博士によると、

「実際のところ、最もダメージの大きい太陽光はA波なので、A波とB波の両方から肌を守るブロードスペクトラムの商品を使うことが大切。A波の強さは年中変わらず、雲や窓さえ通り抜ける」

ということです。

 紫外線A波に対する防御力を調べるには、商品に書かれたPA値をチェックすれば良いそうで、日本では防御力の表示に+が用いられていて、PA+は紫外線A波に効果がある、PA++はかなり効果がある、PA+++は非常に高い効果がある、PA++++は極めて高い効果があることを意味しているということです。

 いかがですか?

 結局、日焼け止めクリームを選ぶ際は、SPFが30以上で、PAの+の数が多いものを選ぶといことと、お出かけの30分以上前に日焼け止めを塗る、汗をかいたら塗りなおすことが、紫外線対策のキーポイントのようですね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:16| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。