2019年08月29日

あなたのぽっこりお腹はどのタイプか、チェックリストで診断してみませんか?


ポッコリお腹の画像.jpg

 あなたは、お風呂上りなどに鏡を見た時、お腹が出てきたなと感じることはありませんか? 実はそのぽっこりお腹にはタイプがあるそうです。

 今日は、美容家で整体エステ「ガイア」を主宰している南 雅子さん、運動指導者でスタジオ「rinato」オーナーの森 拓郎さん、「ソラーチェ代官山」を主宰している山崎麻央さん、美腸ナースで日本美腸協会代表理事、美容エステサロン「GENIE」を主宰している小野 咲さんのお話をもとに、あなたのぽっこりお腹の原因を診断してみたいと思います。

Q あなたのぽっこりお腹はどのタイプ?
A まずは、下のリストであてはまるものにチェックしてみて下さい。複数のカテゴリにたくさんチェックが入った人は、原因が複合的になっているサインです。最も多かったカテゴリから重点的に見直すことで、最短ルートでお腹をへこませることができます。

▢出っ尻が気になる
▢横向きになって鏡を見た時、背中が見える
▢横向きになった時、腕が体より前に出る
▢くびれの位置に肋骨がある
▢猫背
▢いつもだるい
▢首をかしげる癖がある
  → この項目が多かった人は、「骨格ゆがみタイプ」

Q 骨格ゆがみタイプとは?
A 骨盤・胸郭・椎骨のゆがみが原因でくびれが出にくいお腹に
「くびれは、ウエストにあたる胸郭と骨盤の間がしっかり離れていることで、メリハリが生まれます。けれど、猫背や前肩などの悪い姿勢により椎骨(背骨)のS字カーブが崩れて骨盤がゆがんでしまうと、胸郭が前傾して下垂し、骨盤と胸郭の距離が縮まってしまいます。その結果、ウエストにくびれが現れにくくなるのです」(南さん)

▢BMIが22以上
▢体脂肪率が26%以上
▢手足は細いがお腹が気になる
▢全身がぽっちゃりしている
▢下半身が特に気になる
▢お腹周りが冷えている
▢つい食べ過ぎてします
  → この項目が多かった人は、「脂肪太りタイプ」

Q 脂肪太りタイプとは?
A 全身ふっくらの脂肪太りと
お腹だけぽっこりの隠れ肥満が混在
「全身ぽっちゃりの“脂肪太り”と、お腹だけ出ている“隠れ肥満”の2タイプがあります。脂肪太りは、高糖質+高脂質中心の食生活で皮下脂肪が増え、全身の体脂肪が多いのが原因。隠れ肥満は、低タンパク低カロリーなダイエットによる代謝の低下と内臓下垂が原因。どちらも食事内容を見直すのが得策です」(森さん)

▢姿勢が悪い
▢睡眠の質が悪い
▢低カロリーを意識している
▢運動していない
▢座っている時お腹に力が入らない
▢腹筋ができない
▢お酒を良く飲む
  → この項目が多かった人は、「筋肉不足タイプ」

Q 筋肉不足タイプとは?
A 腹部の筋肉不足で、
前にも横にもダルダルのお腹
「内臓を支えるインナーマッスル、見た目を整えるアウターマッスルの両方が足りていないタイプ。運動不足はもちろん、姿勢の悪さや低カロリーを意識した低たんぱくな食生活、ストレスなども原因と考えられます。体を引き締めてキープする筋肉がないため、ムダなお肉が前や横へダルダルに広がっていきます」(山崎さん)

▢おへそが横長
▢下腹部が出ている
▢便秘
▢お腹が冷えている
▢下半身のむくみがつらい
▢肌荒れが気になる
▢寝ても疲れが取れない
  → この項目が多かった人は、「停滞腸タイプ」

Q 停滞腸タイプとは?
A 便秘や腸の下垂で下腹部ぽっこり。
腸に問題を抱えているお腹
「便秘で溜まった便の重さや、筋力の衰えなどによって腸が垂れ下がってしまうと、腸の機能自体が低下して老廃物が溜まります。お腹とトイレがつねに気になるため精神的にもイライラして自律神経が乱れ、さらに腸の動きが鈍くなる悪循環が発生。肌荒れ、洋梨体型、胸の垂れなど、心身トラブルのデパート状態に」(小野さん)

Q なぜ私たちのお腹はぽっこりしているのか?
A 骨格ゆがみ、脂肪太り、筋肉不足、停滞腸が原因かも!
 ボディラインを台無しにする“ぽっこりお腹”ですが、その主な原因となるのは「骨格ゆがみ」、「脂肪太り」、「筋肉不足」、「停滞腸」の4つです。日常的な動きのくせやバランスの悪い食生活を放置し続けた結果なので、原因が1つではなく2つ、3つと複合的な場合も十分あり得ます。

 いかがですか?

 あなたのポッコリお腹はどのタイプだったでしょうか? 自分のポッコリお腹のタイプを知って、今後の「腹トレ」に生かして下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:46| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。