2019年02月12日

女性の66.3%が「腸」に不調を抱えていて便秘気味だそうですが、あなたはどんな腸活法をやってますか?

 冬は便秘になりがちですが、あなたのお腹の調子はどうですか?私は、「菊芋」を時々たべているので毎日快調です。「菊芋」はあまりなじみのない食べ物だと思いますが、食物繊維が豊富で、サツマイモを柔らかくした食感の食べ物です。私は、腸活に最適な食べ物だと思っています。便秘を解消するためには、やはり「腸活」が大切ですね。

 ということで今日は、腸活についてご紹介したいと思います。
 
◆腸活とは?

 腸活は、読んで字のごとく腸のための活動です。簡単に説明すると、腸の中には腸内フローラと言われる細菌群がいて、その善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることで、その結果便秘の解消やダイエットと女性にうれしい効果があるというものです。

 実際、20〜40代女性で「腸の不調を感じることがある人」は66.3%で、ストレスの影響も受けやすい腸内環境を整えることは働き盛りの女性にとってはとても重要です。

◆「腸活」のメインは食事の改善

 まず、腸活を行ったことがある人に具体的に何をしたか聞いたところ、1位「食べるものを改善した」69.6%、2位「マッサージをした」、「適度に水を飲んだ」46.1%という結果だったそうです。

 マッサージで刺激を与え、腸の働きをよくする、水分補給して便をやわらかくするといった物理的なこともありますが、1番手軽なことは食べるものの改善のようです。でもただやみくもにやっても効果が出る保証はないので、まずは腸のしくみを知ってから、自分のカラダに合ったことをすることだと思います。

腸活の方法.jpg
出典:http://city.living.jp

◆「腸活」のために試したことがある食材、試したい食材

 そして、「腸活」のために試したことがある食材、試したい食材のトップ5は下表の通りになっています。試したことがある食材はヨーグルトが圧倒的なことは納得ですが、試したい食材1位のスーパー大麦って、何かわかりますか?

 調べてみたところ、普通の大麦と違って腸の入り口で消化吸収に働くフラクタンと腸の奥で腸内細菌のバランスを整えるレジスタントスターチが多い腸の食材ということです。腸の入口から奥までってところはなんかいろんな意味で魅力的ですね。

 そして実際には、スーパー大麦は単体で販売されているのではなく、グラノーラやおかゆなどの商品としていろいろ色々出ているようです。

腸活の食材.jpg
出典:http://city.living.jp

◆おしりの穴は、「出口」です。「腸活」ですっきりお通じを

 カラダの中に老廃物は貯めておくべきでないことは確かですし、出したほうが体調にも美容にも良くなるとは思います。あなたも出してキレイになって下さいね。

 いかがですか?

 便秘気味の方、とりあえずはヨーグルトやスーパー大麦などの手軽なところからはじめてみてはいかがでしょうか? 菊芋もおすすめですよ。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


ラベル:腸活 便秘 食材
posted by ケイちゃん at 17:51| Comment(0) | 便秘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。