2020年08月30日

貯めるのが苦手な人こそ、五百円玉貯金がおススメだそうです


500円玉を積み重ねた画像.jpg

 あなたは、「五百円玉貯金」をやったことがありますか?

 貯金が苦手な人でもゲーム感覚でいつの間にか貯まり、ちょっとしたぜいたくや買い物に使えると人気なのが「五百円玉貯金」です。

 今日は、マネーコンサルタントの市居愛さんのお話をもとに、「五百円玉貯金」のメリットと、長続きするコツについて、ご紹介したいと思います。市居さんによると、「貯金が苦手な人ほど、五百円玉貯金がおすすめ」だそうですよ。

◆五百円玉貯金のメリット
 市居さんによると、五百円玉貯金のメリットは大きく分けて3つあるそうです。

●始めやすく貯まりやすい
 五百円玉を手に入れるには、カードではなく現金払いが必要。お金を使う実感があり、ムダづかいを防げます。

「また、金額をきちんと計算するようになるので、お金の使い方が丁寧になりますよ」(市居さん)

●お金の使い道をコントロールしやすくなる
 家計が苦しいとき、まとまった金額を貯金するのは大変でも、五百円玉なら気軽にスタートできます。

「気が向いたときに貯金箱に入れるだけで、いつの間にかかなりの金額に!」市居さん)

●困ったときに助けてくれる
 「急な病気やケガでお金が必要、子どもの学費がたりないといった緊急事態にも、五百円玉貯金があれば心強い味方に」市居さん)

 もちろん、レジャーなど家族の楽しみに使ってもOKです。

◆五百円玉貯金が長続きする7つのルール
 五百円玉貯金を長続きさせるためには、ちょっとしたコツがあるそうで、それが「五百円玉貯金が長続きする7つのルール」です。

●貯金箱に目標をはる
 目標が明確な場合は、その夢を貯金箱に書いておくのがおすすめです。

 「2年後の結婚記念日までに30万円貯めて、ハワイ旅行に行く」など、具体的に目標を設定します。目につくことで「もっとがんばろう!」という気持ちになり、貯めスピードがアップします。

●開封の日を決める
 貯金箱に開封する日を書いておけば、その日までに貯めようという気になります。誕生日や年の終わり、記念日など、思い入れのある日を開封日に決めると、やる気が持続するそうです。また、開封日まで、なにに使おうかあれこれ妄想するのも醍醐味です。

500円玉貯金をどう使うかのイメージ図.jpg

●自分の性格に合った貯金箱を選ぶ
 貯金箱の選び方は、モチベーションを保つうえでとても重要だそうです。中身が見える方がいいのか、それとも見えない方がワクワクするのか。ときどきあけて数えたいのか、あけると使ってしまうのかなど、人によって違うので、自分に合っているものを選びます。

●「やどかり方式」で貯金箱を大きくする
 最初から大きな貯金箱で始めると、気が遠くなってしまう可能性もあるので、まずは1万円貯まる貯金箱を使い、貯まったら5万円貯まる貯金箱に移します。

 次は10万円、30万円と少しずつ大きくすると、その都度達成感を味わえ、やがて大きな金額になります

●周りの人に宣言する
 なじみのお店に「五百円玉貯金をしているんです」と言っておけば、1000円のおつりを五百円玉2枚でくれることも。ただし、相手に強要するのは不快な思いをさせてしまうので、NGです。

 家族や友人に宣言し、途中経過を報告するのもおすすめです。

●ゲーム性を取り入れる
 五百円玉を貯金箱に入れたら、おやつとコーヒータイムにするなど、五百円玉貯金をするとうれしい報酬がもらえるようにするとモチベーションがアップします。

 その他、すべての年号の五百円玉を集めるなど、ゲームのように楽しんでもOKです。

●財布の中の五百円玉は隠しておく
 お財布の中の小銭を探すとき、五百円玉が視界に入るとつい使ってしまうかも知れないので、ファスナーつきで中身が落ちる心配のない財布なら、カード入れの1か所を五百円玉用にして隠してしまいます。また、五百円玉用の袋などを別に持つ方法もあります。

 いかがですか?

 これまで貯金しようとしたけど上手く貯めれなかったという方、五百円玉貯金で夢を持って貯金してみませんか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 16:15| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

A型は胃がんに、O型は胃潰瘍に注意が必要だそうです


胃の付近を手で押さえている画像.jpg

 「血液型別に“死にいたる病気”がある」と聞いて、本当なの?と思いませんか? 実はこれは、医学的な統計データに裏付けられたもので、誰もが持っている血液型それぞれに、固有のリスクが潜んでいるのだそうです。

 今日は、そんなちょっと気になる情報を、血液型の科学的調査にくわしい長浜バイオ大学教授の永田宏先生のお話をもとに、ご紹介したいと思います。自分のリスクを知って“転ばぬ先のつえ”として下さい。

◆O型は血が止まりにくい
 少し古い情報ですが、一昨年の5月、東京医科歯科大の高山渉特任教授(外傷外科)らが「重傷のケガで緊急搬送された患者のうち、死亡率はO型が28%、O型以外が11%で、O型のみが2倍以上高いことがわかった」と発表しました。この調査は、'13〜'15年度に入院が必要となる重傷で、東京医科歯科大病院などに運ばれた901人の患者のデータを分析したものだそうです。

 永田先生は、

「これまで血液型による血の固まりやすさは、外科的に大差はないとされてきました。ところが違いがあることがはっきり数字で示された。画期的な調査だと思います」

と話しておられます。

 ところであなたは、血液型についてどこまで知ってますか? 私たちが良く知っているのは、現在ではいちばん一般的なABO式血液型、それにRh(+)(−)だと思いますが、実はその他にも、100種類以上の分類があるということです。

 でも一番重要なのはやはりABO式血液型だそうで、日本人はおおよそA型4割、O型3割、B型2割、AB型1割に分けられるそうです。永田先生によると、

「出血の際などに血液を固めて止血するための血液凝固因子は、すべての血液型で共通に存在します。ところがABO式血液型によって、一部の凝固因子の濃度に違いがあり、ほかの血液型に比べ、O型は血が止まりにくいのです。そのことが、重傷のケガでO型の死亡率が高い理由と説明できます」

ということです。

 ABO式血液型が発見されて120年だそうですが、まだ血液型の研究は始まったばかりと言えるだそうで、近年、世界の医療機関の調査で、ほかにも血液型による、さまざまなリスクが報告されているそうです。

◆A型は血栓ができやすく胃がんに要注意
 世界的には北欧など寒冷地ではA型が多いそうで、A型はO型に比べ、血が固まりやすく、ケガや出産時に出血が止まりやすいのが特徴だそうです。永田せんせいによると、

「寒冷地では極寒の冬に出産に危険が伴いやすい。そのため、出血が止まりやすいA型が多いのではないかという説もあります」

ということです。しかしその半面、血の固まり(血栓)ができやすいことがわかっているそうで、

「'07年の英国の調査では非O型はO型に比べ、血栓のリスクが1.79倍。脳血栓や心筋梗塞の危険がそれだけ高いということです」(永田先生)

 そして、A型の最も大きなリスクは胃がんだそうです。

「スウェーデンの研究チームが100万人を対象に35年間のデータを調べた結果、A型はO型に比べ1.2倍もそのリスクが高いと報告されました('10年)」(永田先生)

 同じように、'11年には日本の研究チームが703人の胃がん患者を調べたところ、やはりA型がもっともかかりやすいという結果が出ているということなので、A型の方は胃がんに注意して下さいね。

◆O型の意外なリスクが胃潰瘍などの消化器潰瘍
 欧州では南にいくほどO型が多く、さらにアフリカでは6割以上がO型だそうです。

「熱帯地方を中心に人類に猛威を振るった伝染病のマラリア。病原体である原虫は血液中の赤血球に入ります。そして感染した赤血球が微小な血栓となって、腎臓や肺、脳が機能不全になる病気です。ですから、血液凝固因子が少ないO型は、感染はしても重症化しにくい傾向があります。このマラリア禍での生存率の高さが、現在のO型の血液型分布に影響していると考えられます」(永田先生)

 重大事故ではリスクになる血の固まりにくさが、ここではプラスに作用しているわけです。

「血栓ができにくいので、心筋梗塞や脳梗塞のリスクもほかの血液型より低くなっています」(永田先生)

 そんなO型の意外なリスクが、胃潰瘍などの消化器潰瘍だそうです。

「前に紹介したスウェーデンの調査ではO型の胃潰瘍のリスクを1とすると、A型は0.81、B型は0.74。AB型は0.64。圧倒的にO型は胃潰瘍になりやすい。その原因のひとつとしてあげられるのがO型を好むピロリ菌の存在です」(永田先生)

 ピロリ菌は胃や十二指腸に寄生する細菌で、胃炎や胃潰瘍の原因とされるものです。’04年に国際研究チームが行った調査では、O型を好むピロリ菌が発見されているそうで、もしO型の人で胃の調子が悪いときは、ピロリ菌の検査をしてもらったほうがいいということです。

 ただ、O型は胃潰瘍にはなりやすくても胃がんにはなりにくいことは、データで確かめられているということなので、O型の人にとっては少し安心材料ですね。

 いかがですか?

 私はA型で、少し神経質なところがあります。A型が胃がんのリスクが高いというのは、こういうところから来ているのかも知れませんね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by ケイちゃん at 17:44| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

頭をスッキリさせるためには、「20分お昼寝」がおススメだそうです


机の上でうたた寝している画像.jpg

 お昼を食べてお腹が満腹になると、自然と眠くなってきます。昔はよく「食事のあとにすぐ眠ると、牛になる!」と言われました。でも今は逆に昼寝する方が、眠気が減って脳の活動性が高まるため、先進的な学校や会社では、積極的に昼寝を取り入れて成績や業績を伸ばしているそうです。

 午後の眠気への対処の仕方には、2つあって、眠気に対抗して頑張って起きているか、眠気に身をゆだねて眠るかです。

 今日は、ビジネス界で「パワーナップ」と呼ばれている昼寝の正しいとり方をご紹介したいと思います。

◆午後に眠くなるのは自然なこと
 昼ご飯の後に少し眠くなるのは、お腹がふくれると脂肪細胞から分泌される満腹ホルモン「レプチン」の仕業です。

 また、午後に眠くなることには、体内時計も関係しています。体内時計が作り出す眠気のピークは、1日に2回あるそうで、一番大きなピークは午前2〜4時にあり、もう一つの小さなピークが午後2〜4時にあるのです。午後に眠くなるのは主に、こちらの原因によります。

◆午後3時までに20分間が基本
 昼寝の基本は、正午から午後3時までのあいだの20分間だそうです。

 でも昼寝は、なぜ「午後3時まで」にとらないといけないのでしょうか? それは、午後の仮眠は、その日の夜の睡眠の先取りになるため、遅い時間に仮眠をとると、夜の睡眠に悪影響がでてしまうからです。そのため昼寝は、夕方より前に終わっておく必要があります。

 また、「20分」という長さも重要だそうです。私たちは寝つくとまず、脳の眠りであるノンレム睡眠が現れます。ノンレム睡眠は、浅い睡眠と深い睡眠に分かれています。ノンレム睡眠が終わると、体の眠りであるレム睡眠に変わります。

 深いノンレム睡眠のときに目覚めようとしても、なかなか起きられません。さらに、目覚めたあとに頭が元の状態に戻るまでに、時間がかかってしまいます。お昼からの仕事や勉強の効率を上げるためには、できれば浅いノンレム睡眠のうちに、昼寝から目覚める必要があります。

 これまでの研究で、20分の昼寝では深いノンレム睡眠にならないことが分かっているそうなので、こうしたことから、午後3時までにする20分の昼寝が最適なのです。

◆ランチタイムが昼寝のベストタイム
 社会人の方は、昼休みが終われば昼寝どころではなくなります。ですから、昼休みの前半で昼食をとり、後半に20分の昼寝をするのが現実的です。でも、昼寝のときに、ソファや長椅子に寝そべって眠るのはいけないそうです。横になるとすぐに深い眠りに入ってしまうので、20分では起きられなくなってしまうからです。

 ですから、椅子にもたれかかるか、机に突っ伏して眠るのがおススメです。椅子にもたれかかって眠るときは、首を痛めないようにコの字枕などを使って下さい。机に突っ伏して眠るときも、顔にあとがつかないように昼寝用枕を使ったり、よだれが垂れても大丈夫なようにハンカチを口に当てたりします。

 また、睡眠不足がたまっていれば、間違いなく20分以上眠ってしまうことになるので、眠る前には必ず、目覚ましアラームをセットしておきます。

◆コーヒーは昼寝の前に飲む
 「目覚めのコーヒー」などと言いますが、20分の昼寝のときは、眠る前にカフェインをとります。

 脳の中で働く睡眠物質のひとつに「アデノシン」があるそうですが、このアデノシンは「ギャバ作動性神経」を通じて、脳全体の活動を抑えたり、視床下部にあるノンレム睡眠の中枢を活性化したりします。このため、アデノシンが脳にたまってくると眠気が強くなってくるのだそうです。

 カフェインは、アデノシンが細胞に作用することを邪魔して、眠気を感じにくくしてくれ、また、脳の「報酬系」という部分を刺激するので、起きているのが楽しく何となくハイな気分にして、覚醒度を上げてくれます。

 カフェインを飲むと、一部は胃から、残りの大部分は小腸から吸収されます。温かいコーヒーを飲んだ場合、血中濃度が最大になるのは摂取後20〜30分ぐらいです。つまり、20分の昼寝の前にカフェインをとっておくと、目覚めるころにカフェインが効きはじめて、スッキリ起きられることになります。

 なおアイスコーヒーの場合は、小腸粘膜の毛細血管が収縮し、胃の運動も低下するので、約1時間後にやっと血中濃度が最大になります。ですから、昼寝の前に飲むコーヒーは、ホットコーヒーがおススメです。

◆昼寝はどこでもできる
 2010年にアイシェア社が行った調査によると、ビジネスパーソンのうち88.1%の人が勤務中に昼寝したことがあると答えているそうです。

 さらに、職場のどこで寝たかを聞いたところ、自分のデスクが64.6%ともっとも多く、次いで職場の休憩室(17.9%)、職場の空き部屋(15.4%)、車の中(14.6%)、職場の休憩スペース(13.8%)と続きました。なかには、トイレで眠る強者もいるようです。

 職場以外では、公園や喫茶店、電車の中なども昼寝に適した場所です。ただし外で眠るときには、安全に十分気をつけて下さい。
 いかがですか?

 昼寝は20分でOKというのは、初耳でした。私の場合、ついつい寝すぎてしまっているようです。夜に寝つきが悪いのは、そのせいかも知れませんね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:08| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする