2020年05月18日

「知能」や「性格」も親から子供へ遺伝すると思いますか?


家族3人が微笑んでいる画像.jpg

 私もコロナの影響で、孫の面倒を見ているのですが、孫は何となく親の性格を引き継いでいるようにも、感じます。親子で顔や体質が似るのは経験的にわかりますが、知能や性格には遺伝の影響はどれくらいあるのか、知りたいと思いませんか?

 そこで今日は、行動遺伝学者として、遺伝と環境が認知能力や性格に及ぼす影響を研究している慶応義塾大学教授の安藤寿康先生のお話をもとに、遺伝にまつわるお話についてご紹介したいと思います。

◆あらゆる行動や心の働きは遺伝の影響を受ける
 安藤先生が研究しておられる行動遺伝学の原則は、知能や性格を含めたあらゆる行動や心の働きは遺伝の影響を受けるというものだそうです。ただ先生がこう説明すると、「人の能力は生まれつき決まっているの?」と考える方もおられるそうですが、そう単純な話ではないそうです。生来の素質は要素のひとつには違いないのですが、遺伝の研究を進めるほど「環境」の大切さが浮かび上がってくるということです。

 ただ遺伝に関しては多くの誤解があるそうなので、知能や性格に対する環境の影響についてご紹介する前に、遺伝に関する誤解についてご紹介します。

◆「蛙の子は蛙」「鳶が鷹を生む」は遺伝的には当たり前のこと
 一般に「遺伝する」という言葉は、「あなたはお父さんにそっくりね」「両親が高学歴だから子どもも頭がよいはずだ」など、親の特徴がそのまま子どもに受け継がれるというニュアンスで使うことが多いと思いますが、行動遺伝学の観点ではこの捉え方は正しくないそうです。

 人には2万個以上の遺伝子があり、子どもは両親からランダムに半分ずつを受け取ります。その組み合わせは天文学的な数に上り、古今東西、未来永劫、一卵性双生児を除いて完全に同じ遺伝子をもつ人間が生まれることは確率的にあり得ないそうです。一組の夫婦からでも、さまざまな素質をもつ子どもが生まれる可能性があるので、兄弟でも素質は大きく異なるのが普通であり、いわゆる「蛙の子は蛙」「鳶が鷹を生む」は、どちらも遺伝的には当たり前のことと言えるということです。

 確率的には両親の値を足して2で割った辺りとなることが多いと言えるそうですが、それはあくまでも集団の平均で、個々のケースを考える場合はあまり参考にならないそうです。つまり、親を見ただけで「子どもの素質はこれくらいだろう」と判断することは誰にもできないということです。

 ですから、遺伝子にはそうした性質があるため、例えば、「○○(能力や性格など)は60%ほど遺伝の影響を受ける」という場合でも、「60%は親に似る」のではないことに、十分に注意する必要があるということです。

◆ひとつの能力に見えても、多くの遺伝子の影響を受けている
 こうした遺伝子のしくみを知ると、遺伝に関してさまざまな誤解があることに気づくことになります。

 例えば、「この子は父親似だ」などと、子どもは両親のどちらか一方に似ると思っている方がいるとします。しかし、目、鼻、口、眉毛、両目の間の距離、まぶたの厚み……等々、顔は数え切れないほどのパーツの集合体で、しかもそれぞれのパーツが両親の遺伝の影響を受けるので、全体がどちらか一方だけに似ることはあり得ないそうです。ですから、例えば、特に目の形が特徴的な父親がいると、それを受け継いだために全体の印象が引きずられて「この子は父親似」と言われる場合が多いのではないかと、先生は推測しておられます。

 また遺伝子が注目されるようになり、「○○遺伝子」といった言葉を耳にする機会が増えてきています。そのため、能力や行動などの各要素がそれぞれ単一の遺伝子で決まるイメージを持つ方もおられるそうですが、一部の例外を除き、大半は複数の遺伝子の組み合わせの影響を受けるそうです。

 例えば、体重も遺伝の影響を受けることがわかっているのだそうですが、これは「体重遺伝子」があるわけではなく、体質に加え、食べ物の好みや食習慣の作り方、さらにはどれくらい我慢できるかなど、実に多くの遺伝子の働きが関わっているからだそうです。

 そして、基本的には知能や性格もこうした事例と同じで、認知能力は高いが勤勉性が低いために成績が伸びにくいといったことが起こり得るということです。

 いかがでしたか?

 少し難しいお話でしたが、ご理解いただけたでしょうか。 母親似、父親似というのは、半分はその人の思い込みということのようですね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:知能 性格 遺伝
posted by ケイちゃん at 17:17| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月16日

あなたの長所が恋愛においては短所になることがあるそうです


ハートの目隠しをしている女性.jpg

 あなたは、自分の長所や短所を理解して、行動していますか? 実は、長所というのはどんな場面においても長所になるわけではないそうで、例えば仕事や友達付き合いにおいて長所になることでも、それが恋愛となると一変して短所になってしまうことがあるのだそうです。

 今日は、「自分の長所=恋愛におけるアピール材料」と思ってしまうと、長所の内容次第ではその等式は成り立たなくなる、そんな恋愛では目立たせない方が良いことをご紹介したいと思います。

◆雑学が豊富
 例えばワインの雑学が豊富なら、ワインを飲んだ時に「このワインって〇〇なんだよ」などとそれに関する知識を披露したくなるものです。これが友達付き合いの中で起こることなら、「よく知っているね」と感心されるだけで済むはずです。

 しかし恋愛においては、これが短所となる可能性があります。例えばデートの時、ことあるごとにそこにある何かに対して雑学を語っていると、彼氏はうっとおしくなってしまいます。好きな男性とは会話や遊ぶ機会が多いからこそ、その都度雑学を披露するのは控えた方が良さそうです。

◆社会的ステータスが高い
 男性より高学歴で年収も多いケースです。高学歴自体は長所ですし、女性が男性よりも稼ぐのは現代社会において間違いなくその女性の長所です。しかし恋愛においてそれは短所となる可能性が高く、好きな男性に対してそのことをアピールすることは厳禁です。

 理由は簡単で、男性が引け目を感じてしまうからです。もちろん、だからと言って転職する必要はありません。この場合は高学歴や年収の多さを自慢しないことです。要はアピールさえしなければ良いのです。

◆協調性が高い
 協調性が高いことは集団生活において間違いなく長所であり、仕事や私生活においてその一面は好かれると思います。しかし、協調性の高さをわざわざアピールすることは、恋愛においては逆に短所となる可能性が高いので注意が必要です。

 と言うのも恋愛は集団で行うものではないからで、集団どころかあなたと関わるのは好きな男性ただ1人だけです。この状況で協調性の高さをアピールすることは、男性に「自分の主張ができない女性」と思わせてしまうからです。

 このような一面は本来なら長所ですが、恋愛という場面においては一変して短所になり得ます。

 いかがですか?

 恋愛って、なかなか奥深いものがありますね。

 なお、今日はご紹介しませんでしたが、逆のパターン、つまり、本来なら短所になるものの恋愛においては長所となるパターンもありそうです。どんなことがあるか、考えてみてはいかがでしょうか。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:恋愛 長所 短所
posted by ケイちゃん at 17:43| Comment(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月14日

コロナの外出自粛でたまったイライラや不安を緩和してくれる食べ物をご紹介します


レモンと紅茶の画像.jpg

 コロナウイルスによる外出自粛で、ストレスが溜まりまくっている方が多いのではないでしょうか。

 今日はそんなストレスを緩和してくれる食べ物について、管理栄養士の大越郷子先生のお話をもとに、ご紹介したいと思います。

◆ストレス緩和に効く栄養素は?
 大越先生によると、

「ストレスを軽減するには、カルシウム、マグネシウム、ビタミンCが有効です。カルシウムとマグネシウムは精神を安定させ、イライラや興奮を鎮めてくれます。ストレスがかかると抗ストレス作用のある副腎皮質ホルモンが分泌されますが、ビタミンCはこの副腎皮質ホルモンの合成に関わるので、どんどん消費されます。ストレスを感じたら、ビタミンCを補給することも大切です。
また、副腎皮質ホルモンの分泌が盛んになると、たんぱく質の分解が促進されます。たんぱく質を構成する必須アミノ酸の一種・トリプトファンは、精神の安定や安眠に作用するので、たんぱく質を補うこともポイントです」

ということだそうです。そして、ストレス解消に効く栄養を手軽にとれる食材やメニューは、次のようなものだそうです。

「ビタミンCは少ないものの、これらの栄養を網羅しているのは牛乳です。ホットミルクにコーヒーなどのフレーバーを加えて味の変化を楽しんでもいいですね。バナナにはマグネシウムやトリプトファンが多く、グレープフルーツなどの柑橘類にはビタミンCが豊富です。このほか、リラックス効果のある手軽なドリンクとしてハーブティーもおすすめです。
よく眠れないときは、夕食に温かいものをとることで心が落ち着き、安眠につながります。刺激の強いもの、辛いものは避けましょう。食物繊維の多い食事も消化がよくないのであまりおすすめできません。寝る2〜3時間前までに食事をすませるようにし、スープやミルク煮、雑炊、煮込みうどんなど、柔らかく煮込んだものをとることが睡眠時に胃腸の負担が少ないのでベターです」(大越先生)

◆ストレスが緩和されるドリンク&簡単メニュー
 手軽なドリンクから主食まで、ストレスをスッキリ解消するレシピをご紹介します。

〜キャラメルミルクドリンク〜
 市販のキャラメルでホットミルクをアレンジしたドリンクです。やさしい甘さで心がなごみます。カロリーは120kcalです。

キャラメルミルクドリンクの画像.jpg

<材料(1人分)>
<A>
・キャラメル:2個(10g)
・牛乳:10ml
牛乳:100ml

<作り方>
(1)耐熱容器にAを入れ、600Wの電子レンジで約1分加熱して溶かす。
(2)電子レンジで温めた牛乳100mlを(1)に少しずつ注ぎ入れ、よく混ぜる。

〜薬膳ローズ&オレンジティー〜

薬膳オレンジテイーの画像.jpg

 体を温める薬膳茶で、フレッシュオレンジでビタミンCを補います。なお、カロリーは不明です。

<材料(1人分/2〜3杯分)>
ローズペタル:小さじ1
陳皮(みかんの皮を乾かしたもの):小さじ1
オレンジの薄い輪切り:1枚

<作り方>
(1)2〜3カップほど入るポットを温め、砕いたローズペタル、陳皮を加えて沸きたての湯を注ぎ、ふたをして5分ほどおく。
(2)ティーカップに皮を取ったオレンジを入れ、(1)を注ぐ。ティースプーンでオレンジを押して果汁をしぼってから飲む。

〜はちみつバナナヨーグルト〜

はちみつバナナヨーグルトの画像.jpg

 トリプトファンは乳製品に豊富に含まれているので、はちみつバナナヨーグルトは朝食にぴったりのストレス撃退メニューです。カロリーは115kcalです。

<材料(2人分)>
バナナ:1本
レモン汁:小さじ2
ヨーグルト:400g
はちみつ:大さじ2

<作り方>
(1)バナナを輪切りにしてレモン汁を合わせ、ヨーグルトとともに器に盛り、はちみつをかける。

〜あったか雑炊〜

あったか雑炊の画像.jpg

 カルシウムの豊富な桜えびを具に利用しているので、低カロリーで消化もよく、夜食にもおすすめです。カロリーは268kcalです。

<材料(2人分)>
レタス:2枚
ザーサイ:15g
卵:1個
鶏がらスープの素:小さじ1/2
桜えび:4g
ごはん:100g

<作り方>
(1)レタスは食べやすい大きさにちぎる。ザーサイはせん切りにする。卵は溶きほぐす。
(2)鍋に水200ml(分量外)とスープの素、ザーサイ、桜えびを入れ、中火にかける。煮立ったらごはんを加え、弱火で3〜4分煮る。
(3)レタスを加えて溶き卵を回し入れ、火を止める。

 いかがでしたか?

 まだまだ続きそうなコロナウイルスの流行、今日ご紹介したドリンクや主食メニューで、少しでもストレス撃退して下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by ケイちゃん at 17:12| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする