2020年05月24日

外出自粛の運動不足解消に、階段の上り下りがおススメです


ダイエットに役立つ階段の画像.jpg

 新型コロナウイルスの影響で外出自粛の中、運動不足になってませんか? ご家庭のなかでも様々な運動器具を使って、運動不足解消に努めておられる方も多いとは思います。

 今日は、身近な階段を使ったエクササイズについて、現役のボディビルダーでもあり、トレーニングや肉体改造、筋肉学に関わる多数の著書がある、日本体育大学准教授の岡田隆さんのお話をもとに、ご紹介したいと思います。

 まず最初に「階段エクササイズ」に関する問題 です。階段を上り下りするときに使うエネルギーは、安静時の2倍になる。これってホント? ウソ? (1)ホント (2)ウソ

 正解は、(2)ウソです。

◆階段は最も身近で、かつ最高のトレーニングの場
 雨の日や暑い日は、運動のためにわざわざ外に出るのもおっくうになります。そんな時や外出自粛の昨今は、室内で気軽にできる運動で体を動かし、気分をスッキリさせてはいかがでしょうか。岡田さんによると、

「アスリートが筋肉を肥大させるために徹底的に追い込もうとするならいざ知らず、健康的に生活するための筋肉量維持であれば、日常生活の中でどんな場所や時間でもできますよ」ということです。

 なかでも岡田さんのおススメは、階段の上り下りです。「加齢とともに衰えやすい下半身の筋肉を鍛えるには、階段は最も身近で、かつ最高のトレーニングの場です。階段の上り下りの運動強度は3.5メッツで、安静時(1メッツ)の3.5倍のエネルギーを使うことになります」(岡田さん)。

 「メッツ(METs)」というのは、Metabolic Equivalentsの略で、座っているときなど、まったく体を動かしていないときを1メッツとして、ある身体活動がどれくらいの“強度”に当たるかを示す単位です。

 「3.5メッツというのは、軽いウエイトトレーニングと同程度です。つまり、電車の乗り換えやオフィス内の移動のときにエスカレーターやエレベーターに乗らずに階段を使えば、自重筋トレ(*1)をしているのと同じことになるんです。さらに、使う筋肉を意識しながらいくつかのバリエーションを使い分ければ、下半身の筋肉をバランスよく鍛えられます」と岡田さんは話しておられます。

*1 自重筋トレ:重いウエイトを使わずに、自分の体重だけを利用して行う筋力トレーニングのこと。(例:スクワット、腕立て伏せなど)

◆かかとから踏み込むとお尻が引き締まる
 平均的な建物の階段だと、2階までの段数は13〜14段です。より負荷が高くなる「一段飛ばし」で上ると、1回につき片脚6〜7回の自重トレーニングになります。

 つまり、1日に5回階段を使えば、気が付かないうちに30〜35回の自重筋トレを実行しているのと同じ効果を得られることになります。同じ下半身のトレーニングであるスクワットを、10〜12回×3セットを一度に行うのは大変に感じますが、複数回に分けた階段上りであれば、それほど難しく感じないのではないでしょうか。

 また、階段を上るときは、“どの筋肉を使っているのか”という意識を持つことも重要だそうです。

「上るときにかかとから踏み込む意識を持つと、お尻周りの臀筋(殿筋)群に力が入りやすくなります。つまり後ろ重心ですね。臀筋群を鍛えればヒップアップ効果があるので、男女を問わずきれいなスタイルを作るためにも有効です。逆に、つま先を階段にかけてかかとを浮かすようにすると、ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)と太もも前面の大腿四頭筋に刺激が入ります。狙う筋肉を決めて、2つのパターンを目的によって使い分けるのが良いと思います」(岡田さん)

 階段の上り下りに慣れてきたら、さらに筋肉に刺激が入る一段飛ばしにも挑戦してみて下さい。

「つま先ではなく、かかとからぐっと踏み込み、体を一気に持ち上げると、臀筋群をさらに効率よく鍛えることができます。臀筋群は脚を支え、全身のバランスを保つ重要な筋肉であるにもかかわらず、眠ったままになっている人が多いので、ぜひ、階段は一段飛ばしで積極的に上って、お尻を引き締めてほしいですね」(岡田さん)

 いかがですか?

 外出自粛で体がなまっているという方、階段トレーニングを続けてみてはいかがでしょうか。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:52| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月22日

ジャンボ宝くじの"1等"を当てるためには、いくら買う必要があると思いますか?


サイコロを2つ手に持っている画像.jpg

 あなたは、宝くじを買ったことがありますか? 私は毎年、年末ジャンボをお正月のお年玉を期待して買っています。でも、高額当選したことはなく、当たっても1万円でした。

 このジャンボ宝くじを、お金がたくさんあると仮定して1等が当たるまで買うとした場合、確率的にいくら買えば当たると思いますか?

 今日は、そんなちょっと夢のある?話をご紹介します。

◆サイコロを6回振って「1」が出る確率は? 
 サイコロを振って、ある目が出る確率は6分の1です。したがって「1」を出したいと思ったら、少なくとも6回振ればよい、と思ったとしたら、それは誤解だそうです。

 これはコインで考えると簡単だそうで、コインを投げて「表」が出る確率は2分の1ですが、2回投げて必ず「表」が出るわけではありません。なぜなら2回目も「表」が出る確率は2分の1だからです。つまり、5回連続で「裏」ということもありうるということです。

 では、サイコロを6回振って「1」が出る確率はどれくらいなのでしょうか。そしてそもそも何回振れば「1」が出るのでしょうか。

 これを考えるときには、逆の発想をするのだそうです。つまり、サイコロの「1」が出る確率は6分の1だから、反対に「1」が出ない確率は「1-6分の1=6分の5」です。そうすると、6回とも1が出ない確率は6分の5を6回かけた確率「(6分の5)の6乗≒0.3349(33.49%)」になります。

 ですから、それを1から引いたものが、サイコロを6回振って少なくとも「1」が1回出る確率となります。つまり、「1-0.3349≒0.6651(66.51%)」です。この数字、意外に低い確率だと感じませんか?

サイコロを振って1を出す確率の画像.jpg

 それでは何回サイコロを振れば、自分が希望している「1」が出るのでしょうか。

 同じように計算すると、10回振ったときに少なくとも「1」が出る確率は、「1-(6分の5)の10乗≒1-0.1615≒0.8385(83.85%)」です。20回振ると「1-(6分の5)の20乗≒0.9739(97.39%)」と、限りなく100%に近づいていきます(32回振ると約99.71%)。つまり、できるだけ
確率を高くするためには、それだけ多く振らなければいけないということです。

◆分母の回数分引いて、ようやく6割程度の確率で当たる
 このように、一般的には当たる確率の逆数回、つまり100分の1の確率なら100回、500分の1の確率なら500回実施して、それまでに少なくとも1回当たる確率は約63%となります。

 たとえば、大当たりが出る確率が300分の1のパチンコ台があるとすると、300回転させて、ようやく約63%の確率で大当たりが出るという計算です。また、1000分の1のナンバーズ3であれば、1000回購入したときに当たる確率が約63%ということです。

 クジなど確率のあるものを引くときは、その確率の分母の回数分引いて、ようやく6割程度の確率で当たるということを覚えておくと、引くべきかどうかを判断するのに役立つそうです。

 それでは、この計算をもとにして、1等が当たる確率が1000万分の1のジャンボ宝くじについて検証してみることにします。

◆購入費は約30億円にも達する
 ジャンボ宝くじは、1等が当たる確率が1000万分の1です。1枚300円なので、1万枚(300万円)買った場合、1等が当たる確率は1000分の1になります。年3回(ドリームジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボ)買うとすると、購入費は900万円です。それを1000回買い続けるには、年3回しか買えないので、「1000÷3=333.33……(約333年)」かかる計算になりますが、それだけ買い続けても、当たる確率は約63%にすぎません。そしてこの場合の購入費用の総額は、なんと約30億円にも達するのです。つまり、仮に30億円出して宝くじを買い続けたとしても、1等が当たる確率は約63%しかないということです。

 いかがですか?

 こんなふうに確率的に考えると宝くじを買うのがバカバカしくなってきますが、でも、宝くじは買わないと当たらないのも確かなので、10枚(3000円)買って1カ月程度夢が見られるのなら、安いものかも知れませんね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:31| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月20日

スマホの使い過ぎが口臭の原因となるそうです


スマホの画面を見ている画像.jpg

 「シューカツ」といえば、「就活」や「終活」が頭に浮かぶと思いますが、人付き合いが多いサラリーマンには、「臭活」が大事なポイントだそうです。

 これは文字通り臭い対策のことです。今日は、口臭専門クリニックの中城歯科医院の中城基雄院長のお話をもとに、口臭の原因と“臭活法”について、ご紹介したいと藻います。

◆気になる体のニオイは?
 ウェルネス研究会が20〜50代の男女871人を対象に実施した意識調査によると、「最も気になる体のニオイ(他人)」の上位として、

1位…口(70.7%)
2位…ワキ(17.4%)
3位…足(5.5%)

があげられているそうです。そして同様に「自分のニオイ」も、「口」がダントツの54.2%(以下、同じ順番で続く)となっていて、単純に、「自分の口臭に不安を感じた経験」がある人は、全体の83.6%に上ったということです。

 また、この調査で口臭とスマホの意外な関係も浮かび上がったということです。

 どういうことかというと、「口臭自覚経験とスマホ使用時間の関係」の調査がそれで、「スマホを全く使用しない」人の中で「自分の口臭を感じたことがある」人は5割なのに対し、使用時間が「1時間未満」「2時間未満」では7割を超え、「2時間以上」になると、8割を超える人が口臭を自覚しているという結果が出たのだそうです。これは中城院長によると、

「人の舌の上には舌苔(ぜったい)と呼ばれる白っぽい苔のような菌の塊がついています。通常は唾液の働きで菌が流され清潔に保たれますが、唾液が減ると不快なニオイの原因となるスカトールなどの悪臭成分が発生しやすくなる。その原因をつくっているのがスマホです。スマホを使うと、うつむき加減の姿勢が唾液腺を圧迫し、咀嚼(そしゃく)筋がこわばり、顔の緊張状態が続くなどの悪条件が重なり唾液の分泌が減る。これがスマホ口臭の発生要因です」

ということです。

 ライフスタイルを反映した現代病と言うべき現象とも言えます。ではこうしたスマホ口臭の対策は、どうしたら良いのでしょうか。

◆具体的な「臭活」法は?
 中城院長によると、その具体的な「臭活」は次のとおりです。

 @泡タイプの歯磨きでケア
 A30分に1回は顎を上げて背伸びをして顔の筋肉をほぐす
 B舌を出して右回転・左回転を各12回して唾液の分泌を促す

 いかがですか?

 毎日スマホを使い過ぎていると感じておられる方、スマホ口臭を防ぐために、今日から臭活を始めませんか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:42| Comment(0) | 口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする