2020年02月05日

毒舌な人やブラックジョークが好きな人は、認知症リスクが3倍だそうです


介護士と高齢の女性の画像.jpg

 歳を取ってできたらなりたくないのが、認知症ではないでしょうか? 実は、毒舌やブラックジョークと認知症の間に関係性があるそうです。

 今日は、医師でジャーナリストの森田豊(もりた・ゆたか)さんのお話をもとに、毒舌な人と認知症の関係について、ご紹介したいと思います。

 イースト・フィンランド大学神経学のエリーサ・ニューボーネン博士らの研究チームが、東フィンランドに住む平均71歳の高齢者男女、1449人を対象に、考え方が皮肉っぽい人と、認知症の発症率を調査したそうです。

 その結果ですが、約8年間の追跡調査を行ったところ、考え方が皮肉っぽい人は、そうでない人たちに比べて、3倍も認知症が発症しやすかったとのことです。喫煙の有無や、コレステロール値の高さだけでなく、性格も認知症の発生にかかわることが明らかになったのです。

 昔から、明るく健康的な笑いは健康につながると言われてきましたが、それを裏付けるような報告も、出てきているそうです。それは、笑うことで、ナチュラルキラー細胞という免疫細胞が活発に働き、体を守ってくれるというものです。

 ですから、あなたがもし、どぎついブラックジョークを思いついたとしても、それを明るく楽しいジョークに変換できるようになれば、認知症のリスクは3分の1になるかも知れません。

 森田先生によると、毒舌やブラックジョークを良くする人が認知症になりやすいのは、その人たちが皮肉って他人を傷つけようとしていて、自分はそんなに笑いながらしゃべっているわけではないからだそうです。そのため、脳の一部だけを酷使していて、認知症になりやすいということです。ですから、誰かを傷つけるような笑いではなく、場をなごませる笑いを提供できるように、努力した方が良いと言えます。

 また森田先生によると、認知症の原因で最も多い「アルツハイマー病」の予防対策として、よく挙げられる方法が幾つかあるそうです。

(1)人と接して会話を楽しむこと。1人暮らしで引きこもりの人など、対人接触が乏しい人は、アルツハイマー型認知症の発症率が8倍高くなると報告されています

(2)1日1回以上、魚介類を食べる人に比べ、ほとんど食べない人は同型認知症の危険が5・29倍になる。これは魚に含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)によるものと考えられます

(3)本を読む習慣のない人を100%とすると、本を読む習慣のある人の危険度は65%に減る。同じくチェスなどのゲームをする習慣のある人、楽器などを演奏する習慣のある人の危険度は20〜30%に減る

などです。

 いかがですか?

 毒舌な人やブラックジョークが好きな人は認知症になりやすいというのは、ショックでね。私もできるだけ、場をなごませるような笑いを提供していきたいと思います。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:17| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月03日

出会いがないと悩んでおられる方は、この対処法を実践してみてはいかがでしょうか

 出会いというのは、何かしら運のようなものもあるような気がしませんか? つまり、出会いがある・ない、というのは、本人の努力だけでは語れないものだということです。

 たとえば職場は女子だらけで、しかも友だちも少ない女子だと、その女子が転職して異性の多い職場に変わるならまだしも、普通はそう簡単に転職できないので、どう努力しても出会いに恵まれないということになります。

 今日はそんな出会いがない場合の対処法について、ご紹介したいと思います。

初対面の画像.jpg

1:お金の使い方を変える
 学生時代は、それなりに出会いがあったと思います。というのは、あなたが出没する場所が多かったからです。

 大学の授業、ゼミ、サークル、バイト先などなど、4つも5つもの場所に頻繁に顔を出していませんでしたか?

 でも社会人になった途端、会社とおうちの往復だけではないでしょうか?

 そういう人は、行動範囲や行動パターンを変えてみるのがおススメです。たとえば、仕事終わりに近所にご飯を食べに行くとか、違う駅を利用するなど、何でもいいのでご自分の行動範囲や行動パターンを変えてみることです。

 行動パターンを変えるというのが、イマイチうまく理解できない人は、お金の使い方を変えてみるというのでもOKです。というのは、あらゆる行動には、すべからくお金がついてまわるからです。貯金ばかりしている人は、たまには小旅行に行くとか、外食をしてみるとか、そういうことです。

 お金になんらか魔物がついているのか? と思えるくらい、お金の使い方を変えると、人生が変わることもあるのではないでしょうか。

2:他のことをする時期です
 占い師やカウンセラーによると、人間みんな「時期」というものを持っているのだそうです。つまり異性との出会いがない時期は、恋愛以外の他のことをする時期かもしれない、ということです。

 出会いがないのに、どうしても彼氏がほしい、なぜなら下半身が疼いて仕方ないから……という方は、この「ほかのことをする時期です」という言葉には、あまり納得がいかないと思いますが、下半身をうまくコントロールできる方は、自分が今なにをする時期なのか、冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

3:何かを手放す時期です
 「今の自分では出会いたい人と出会えない」いう時は、逆に自分を変えるチャンスです。
他人と過去は変えられませんが、自分と自分の未来は、自分の力で変えることができます。

 では、自分を変えるためにはどうしたら良いでしょうか。そのためには、まずは何かを捨てることです。

 これは、誰でも気づかないうちに、過去の自分のやり方に固執しているので、それを捨て去るということです。こうして捨て去ると、新しいものが入ってきます。

4:稼ぐ
 たとえばWワークが可能であれば、仕事終わりにWワークをしてみてはいかがでしょうか?

 出会いには、ある程度の経済力が必要です。たとえば昼職で20万円得て、Wワークのスナック(でもどこでも)で、10万円得るとします。

 月収の手取りが20万円と30万円では、そもそも見える世界がちがってくるはずです。払える家賃も違ってきますし、買える洋服も違ってきます。

 当然、あなたの周囲にいる人も違ってくるので、必然的に出会いの場が広がってくるはずです。こうしたWワークは、男の人にはなかなか使えない技で、女子の特権とも言えます。というのは、男子のWワーク先なんて、今の日本にはほぼないからです。

 いかがですか?

 出会いがないから、出会い系アプリで彼氏を探す、あるいは合コンに参加するというのでもいいと思います。

 でも、出会いの運が向かない時期って、何か自分の心を、闇が支配している時なので、アプリを使っても、合コンに行っても、これといった男子と出会えない可能性が高いと思います。

 でも、闇を恐れる必要はありません。あなたの行動パターンやお金の使い方を変える、あるいは過去の考え方を捨てる、といった、今日ご紹介したような具体的な行動を取ることで、再び出会いの運が向いてくるはずです。

 漠然と悩まないで、ぜひ具体的に行動してみてはいかがでしょうか。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:01| Comment(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

生年月日別のあなたに合った貯蓄方法で、貯蓄を始めませんか?


お財布とお金の画像.jpg

 「お金を貯めるぞ!」と思って貯蓄生活をスタートしても、途中で挫折してしまう人も少なくないのではないでしょうか。

 貯蓄を継続させる方法はいろいろあると思いますが、今日は数秘&カラーをもとに生年月日から導き出した性格別の効果的な貯蓄方法について、ご紹介したいと思います。

◆数秘&カラーの計算方法
 数秘&カラーでは1〜9および11、22の数字を用いるそうです。まずは誕生日を計算し、個人の資質や性格を表すライフパスという数字を知ることから始めます。計算式は、生まれた年+月+日=ライフパスです。

 すべてを足して1桁になるまで計算してゆきます。たとえば1975年11月26日生まれの人のライフパスは次のようになります。

1975年 + 11月 + 26日 =
4(1+9+7+5) + 2(1+1) + 8(2+6)  =14 ※
1桁になるまで計算するので……
1+4=5

つまり、1975年11月26日生まれの人のライフパスは「5」になります。
※のタイミングで11もしくは22になったときには、そこで計算をストップして下さい。

◆どのような性格?数秘&カラーでピッタリな貯蓄方法を知る
 では、ライフパス別の、気を付けたいポイントや貯蓄方法です。

ライフパス1
 リーダータイプ。お金の使い方が豪快な人が多いようです。ある程度お金が貯まると、直ぐに使ってしまう人も多いかも? 細かいことを気にしないタイプでもあるので、「初めから無いもの」と考えられる、給料から天引きする積立がお勧め。短期決戦型の人でもあるので、明確な目標があれば、一気に貯められる人でもあります。

ライフパス2
 サポートタイプ。秘書等に向いている人が多く気遣いが出来る人で、やりくり上手。ただし、お金を細かくチェックするあまり、夫や家族に細かく言い過ぎる傾向があるので要注意。お金はコンスタントに貯める資質があるものの、思ったように貯まらないと、貯蓄そのものが面倒になってしまうことが考えられます。よって、金利が明確に提示されている定期預金等が安心です。

ライフパス3
 盛り上げ役タイプ。明るい性格。友達との飲み会は必ず参加するという人も多いのでは? 楽しいことがあると、つい使ってしまう傾向があるので、貯蓄計画よりも交際費の予算を立てて、予算以内で遊ぶ習慣を身に付けて下さい。楽しいことが好きな「3」の人なら、プレゼントが貰える「お楽しみ定期預金」等なら、楽しみながら貯蓄を継続できると思います。

ライフパス4
 慎重なタイプ。リスクを取ることを何よりも嫌う傾向にあります。しっかり者が多く、計画して貯蓄が出来る人でもあります。ただし財布の紐は堅く、引き締めすぎると「ケチ」だと思われることも。ある程度お金が貯まったら、更に大きく増やすために、投資信託やミニ株式投資等を検討しても良いと思います。

ライフパス5
 断れないタイプ。人に頼まれると嫌だと断れない人が多いかも。そのため、友人や知り合いから積み立てや保険の加入を頼まれると、直ぐに加入。とはいえ義理を果たしたら解約してしまうため、貯める習慣が身につきにくいようです。断る勇気を持つことが大切。こだわりの強い人でもあるので、貯蓄の目的を明確にすれば、スムーズに貯蓄が続けられます。

ライフパス6
 つくし型タイプ。人のためにお金を使える人ですが、貢いでしまう人も多いようです。十分に人のことを考えられるので、まずは自分に必要なお金について、考えてみることから始めてみて下さい。人に喜んで貰えることで喜びを感じる人なので、家族で利用できる旅行積立を始める、子どもの教育費のために学資保険に加入すると継続できるはずです。

ライフパス7
 研究者タイプ。つねに自分を優先してしまう人も。勉強や趣味にお金を費やす傾向にあります。興味のあることに時間を割くことができる人でもあるので、企業の業績を分析しながら投資先を選ぶ株式投資等なら趣味と実益が兼ね備えられます。商品研究も熱心にするタイプなので、貯蓄に興味さえ持てば、どのような貯蓄方法も可能な人です。

ライフパス8
 お金に執着するタイプ。良くも悪くもお金との縁が深い人。ビジネスセンスもありますし、両親等から財産を受け継ぐ人も多いようです。お金を動かす単位が大きい傾向にあるので、自分が使っても良いお金はいくらまでなのかの限界を知ることが必要です。ゴージャスなものに惹かれるので、純金積立やプラチナ積立等を検討すると良いと思います。

ライフパス9
 冷静なタイプ。金利や経済の動向に敏感な人も多いようです。幅広い視野で物事を捉えることができるので、円建ての金融商品は勿論のこと、外貨建ての金融商品も冷静に分析しながら投資できる人でもあります。ただし、分析に夢中になり、投資そのものは敬遠してしまう人もいますので、初めの一歩を踏み出してから分析すると良いかもしれません。

ライフパス11
 俺様・お姫様タイプ。自分の判断で間違いないと思ってしまう人もいますが、それは思い込みかも知れません。本当に直感力に優れているのも事実ですが、勘だけに頼ってリスク性の高い株式投資等は危険です。これは間違いないかも? というものがあれば、投資する前にプロに要相談。貯蓄は程よいリスクのある、投資信託等が良いと思います。

ライフパス22
 社会貢献派タイプ。世のため人のためが身上の人であり、まじめな人です。家族よりも周りの人を優先してしまう傾向もあるようです。社会問題にも人一倍関心がある人でもあるので、ふるさと納税や環境をテーマにした投資信託や地域で発行している債券等、社会に役立つための投資をすると、満足できるはずです。

 いかがでしたか?

 ちなみに私のライフパスは、6でした。何となく、当たっているような気がします。あなたも試してみませんか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:02| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする