2020年02月11日

「自動的にお金持ちになる方法」、どんな方法だと思いますか?


お金と人形の画像.jpg

 お金がなかなか貯まらない、「貯金しなきゃ!」とは思っているものの、どうやって始めればよいのか、どれくらいの金額を貯金すればよいのか、その方法が分からないという方、結構多いのではないでしょうか。

 そこで今日は、ファイナンシャルプランんーの花輪陽子さんのお話をもとに、貯金が苦手な人でも自動的に貯められる方法について、ご紹介したいと思います。

 自動的にお金持ちになる方法としておススメ貯金の方法は、"自動"でお金を貯めていく方法です。給料やボーナスをもらったら真っ先に自動積み立てにしてしまうのです。具体的には普通預金から毎月一定の金額を定期預金に預け入れる「積立定期預金」や、勤務先の「財形貯蓄」「社内預金」「確定拠出年金(401K)」などを活用します。投資をしたいという人は「つみたてNISA」でもOKです。ボーナス時には金額を加算することもできる場合が多いはずです。

 上手に貯金するための大切なポイントは、自由に引き出せる普通預金にお金を全額置いておかないということです。9割の人は目の前にお金があるとついつい使ってしまい、お金があるのに使えないとストレスにもなりかねません。

 そこで、例えば、給料の20万円が銀行口座に入金されたら、真っ先に2万円を定期預金の口座に自動的に移動させる仕組みを作り、18万円で生活するのです。このとき、2万円はないものと考えるのが貯金を成功させるコツです。ボーナスが入金されたら、とりあえず、その全額を別の口座に分けておくのも手です。

 貯金額の目安としては、手取り月収の25%(20万円の場合5万円)を積み立てできればとても優秀と言えますが、無理なく貯めようとするなら手取り月収の10%程度から始めてみるのがおススメです。これは、高めの金額を設定したものの赤字になって定期預金を取り崩すことになっては、元も子もないからです。一人暮らしを始めたばかりで余裕がないという人の場合は、月1万円からでも良いので、まずは無理のない金額から始めてみることが大切です。

 銀行の普通預金金利は0.001%、定期預金の金利は0.01%などとても低いです。しかし、預金は預けたお金が減らないというメリットもあります。元本が割れるのが絶対イヤという場合は、円預金など安全資産を多めにするのが得策です。

 では、貯金に回す余裕資金はどのように捻出したら良いのでしょうか。そのためには、クレジットカードを使い過ぎているという人は一旦カードをストップさせるのも手です。また、自転車操業になっている人はボーナスを機に財政を立て直して下さい。

 いかがですか?

 毎月1万円でも1年間で12万円、10年間で120万円以上貯まることになります。金額を増やすにはボーナスを活用したり、運用をして利回りを上げるのも手です。ボーナスや給料をもらったら、まずは積み立ての仕組みを作るようにすることで、自動的にお金持ちになれるはずです。頑張って下さい。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 19:06| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月09日

付き合っている彼との相性を判断するポイントは、何だと思いますか?

 あなたが付き合っている彼は好きなハズなのになんだかしっくりこない、などと感じたことはないでしょうか。 そんな感じを受けるということは、ひょっとしたら彼との相性が悪いのかも知れません。

 そこで今日は、そこそこ付き合ってみて本当に合う人かどうかが気になった時に、彼との相性を判断する3つのポイントについて、ご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。

恋人と見つめあっている画像.jpg

◆見分け方@食事の仕方
 食事で合わないと感じる彼とのお付き合いは大変なうえに、結婚した後には毎日の料理に頭を悩ますことになってしまいます。また食事に好き嫌いがあると、デートの行き先にも困ります。そして、女子から見てあまりにも好き嫌いが多い彼は、男らしくないと感じてしまうかも知れません。やはり、デートでの貴重な食事タイムを楽しく過ごせない彼とは合わない可能性が高いと言えます。

 また、食事といえば食べ方もチェックしておきたいところです。食べ方が汚いと感じる場合、恋愛の心が冷めれば生理的に受け付けなくなってしまいます。

◆見分け方A待ち合わせ時間で見分ける
 時間より前に来ているのか、それとも遅刻が当たり前なのかでも相手を見分けることができます。

 特にあなたが先に来ていて彼が遅れてくるのが当たり前、というようになっている場合は注意をしたほうが良さそうです。そんな遅刻常習犯は、相手の時間を奪っても平気な人ですし、相手のことを心から思っていれば、遅刻はできないはずです。

 また、時間にルーズな人はその他のことも遅れ気味になる傾向があるので、待っている相手はイライラが募ります。そして、結婚しても頼んだことを後回しにすることが予想されます。

 約束の時間に遅れることが当たり前になる彼に対して、イライラが増していたら黄色信号です。

◆見分け方B金銭感覚
 お金の使い方も、とても大切なポイントと言えます。これが合うか合わないかだけで、お付き合いを続けるかどうかを考えても良いかも知れません。男性は、堅実な人とそうではない人が、はっきりと分かれる傾向にあるそうです。ケチケチすぎても楽しめませんし、浪費家だと結婚してからの家計が心配です。年収だけではなく使い方もきちんと見る必要があります。

 また、金銭感覚は習慣的なことから発していることもあり、男女では当たり前の基準が異なることがあります。「なんでそんなことにお金を使うの?」という疑問が多くなってきたら、金銭感覚のズレを疑ってみて下さい。

 長く付き合うならできるだけズレが少ない方が幸せになれますし、相手を変わらせることはとてもエネルギーを使いますし、そもそも変わらせることができるか分かりません。合わないとわかったらズルズル長引かせない勇気も大切です。

 いかがですか?

 合わないところがあってもそれをどこまで受け入れることができるかが、今後もお付き合いを続けていくための判断ポイントになります。また、好きだからといって無理に合わせていると、本当の自分が出せなくなってしまいます。

 100%合う人はいませんが、できるだけ100%に近いほど自然体のお付き合いができるといえるのではないでしょうか。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル: 相性 ポイント
posted by ケイちゃん at 17:18| Comment(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月07日

ダイエット中でも食べていいパンとだめなパンは、どんなパンだと思いますか?


いろんなパンの画像.jpg

 ダイエットしていると、無性に甘いお菓子や菓子パンを食べたいと思う時はありませんか?

 ダイエット中の主食にはご飯がオススメですが、パンの選び方や一緒に食べるおかずや具材の組み合わせ次第で、ダイエットに向く主食にもなり得ます。

 最近はさまざまな種類のパンを購入できるようになってきたので、今日は、ダイエット中にオススメできる良いパンと、避けたいパンをランキング形式でご紹介したいと思います。

◆パンが太りやすい理由は、砂糖やバターが添加されてるから
 そもそも、パンもご飯も、そのメインとなる栄養素は同じ「炭水化物」ですが、どうしてご飯は太りにくくパンは太りやすいと言われているのでしょうか?

 それは、ご飯には砂糖が含まれていないのに対し、パンは、作られる過程で砂糖やバターが添加されているからです。その分摂取カロリーが多くなるので、頻繁に食べていると太りやすくなってしまいます。

 特に、日本で一般的に売られているパンは精製度が高い(=GI値が高い)ため血糖値が上がりやすく、つまり、食べた分が脂肪になりやすくなります。

 その他、パンはサイズの割りにはカロリーが高いためつい食べ過ぎてしまいがちになってしまうことと、パン食に組み合わせるおかずが、パンと相性の良い脂っこいものになりやすい傾向があることも、パン食が太りやすい原因です。

 とは言いながら、パンは種類によって作り方、原材料、添加するものが大きく異なるため、種類の選び方や、いっしょに食べるおかずや具材の選び方次第で、ダイエットにも十分活用できます。

 まずは、太りやすいパン・太りにくいパンをランキング形式で、見ていきます。

◆ダイエット中に不向きのパン、ランキングワースト5
■ワースト5位:柔かくて白い食パン
 シンプルな味付けの白い食パンは、甘いパンなどと比べると糖質も脂質の量もさほど多くなさそうですが、ご飯と比べれば、やはり砂糖が添加されている点が気になります。そもそも真っ白いパンは精製度が高いのでGI値が高く血糖値を上げやすいという特徴もあります。

 また、ふんわりと柔らかい食感で食べ応えがなく満足感を得にくいので、おかずや、食後のデザート、間食のお菓子などの量も増えてしまいがちです。

■ワースト4位:ロールパン
 5位の柔かくて白い食パンよりもバターが多めに使われていて、脂質の量が多いのがロールパンの特徴です。小さめサイズでやわらかいため、ついお菓子感覚で、何個も食べてしまいがちなのもワーストポイントです。

■ワースト3位:チョコやあんこ等の砂糖が多い菓子パン
 チョコレート、ジャム、あんこなどの入った菓子パンには、たくさんの砂糖が添加されているため、どうしても糖質の量が多くなってしまいます。

 もともとパンは血糖値が上がりやすいので、抑制するためには、食べあわせとして食物繊維たっぷりの野菜をたくさん食べるようにして下さい。

■ワースト2位:クリーム系の菓子パン
 カスタードクリームや生クリーム、バターなどの乳製品を含むパンは、脂質を多く含んでいます。特に、セルライトを気にしている人は、避けた方が良いパンです。

 味のないパンでは物足りない……という人は、クリーム系の菓子パンよりはチョコやあんこ系などの菓子パン、甘いパンよりは惣菜パンを選ぶのがオススメです。

 惣菜パンの場合は、具材にソーセージや卵、野菜などを含むものだと、食べ応えを補填できる上に栄養バランスも良くなります。

■ワースト1位:揚げパン
 糖質も脂質も両方を多く含むパンは最も避けた方が良いパンです。油で揚げていることで多くの脂質を含むだけでなく、まぶされた砂糖と生地自体に含まれる砂糖で、糖質もカロリーももっとも高いパンのひとつです。

 どうしても食べたい!というときは、小さめサイズか、1日のうちでもっとも代謝の良くなる午後3時前後のおやつの時間帯がオススメです。

◆ダイエット中にオススメのパン、ランキングトップ5
■5位:たんぱく質と野菜入りの惣菜パン
 惣菜パンとは、焼きそばパン、コロッケパン、ホットドッグ、サンドイッチなど、パンの中に惣菜が挟められているものを指します。パンだけを食べるよりも栄養バランスが良いのでオススメです。

 ただし、焼きそば、パスタ、コロッケなど、炭水化物や揚げ物の惣菜パンはカロリーが驚くほど高くなるのでNGです。鶏肉、ソーセージ、卵、野菜など、たんぱく質と野菜の組み合わせを選んで下さい。

 一度の食事でバランス良く食べられ、また、それらを一緒に食べることでパンの糖質の吸収が穏やかになるので血糖値も上がりにくくなります。忙しく食事に時間をかけられないけれど、ヘルシーに済ませたい時にオススメです。

■4位:全粒粉パン
 全粒粉とは、小麦の外皮の部分を取り除かずに挽いたものです。それを原料に作られたのが全粒粉パンです。精製度が低いのでGI値が低く、太りにくいパンと言えます。

 小麦の外皮であるふすまという部分や胚芽には、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、美容や健康に気を遣いたい人にもオススメです。

■3位:ベーグル
 焼く前に茹でるという特殊な製法でつくることにより、もっちり、どっしりと重みのあるベーグルは、食べ応えのイメージとは反対に、実は低カロリーです。

 小麦粉と水が主な材料で、バター、牛乳、卵などが使われないので脂質が少なく、その分低カロリーとなっています。食べ応えを重視する人にオススメです。

■2位:フランスパン
 フランスパンは、小麦粉、塩、水、イーストのみで作られていて、砂糖や乳製品が添加されていないのでカロリーも低めでヘルシーなパンです。

 また、他のパンと比べると固いため食べ応えがあり、少ない量でも満足しやすい点も嬉しいですね。パンを食べたいけど、糖質も脂質もとにかく量を控えてパン食を続けたい、という人にオススメです。

■1位:糖質カット(ローカーボ・低糖質)のパン
 糖質制限パン、低糖質パン、ローカーボパンというような名称のパンが、通販やコンビニで多く見られるようになりました。糖質の量が通常よりも少ないので、その分カロリーも低くなっています。

 低糖質なので、当然、血糖値が上がりにくく太りにくいパンと言えます。「パンとしての美味しさもしっかりあるのにヘルシー!」と、今、特に女性のダイエッターの間でも人気となっています。ダイエット中でも絶対にパン食がいい!という人の日常食にオススメです。

 いかがですか?

 パンと言っても、種類によってカロリーや含まれている栄養素は実に様々です。

 ダイエット中は、「ダイエット中にオススメのパン、ランキングトップ5」の中から自分の好みのパンを選んでみてはいかがでしょうか。また、パンを購入する際には、栄養表示を見る癖をつけ、カロリー、糖質、脂質が少ないものをチェックしてから選ぶとより安心ですね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:58| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする