2019年11月05日

日本人の2人に1人は「がん」になる人が多い理由、何だと思いますか?


がん診断装置の画像.jpg

 最近「日本人の2人に1人はがん」なんて言葉、よく耳にしますが、でもこれは決して、日本人が「がん」にかかりやすい民族・人種である、ということではないそうで、ちゃんとした理由があるのだそうです。

 今日は、芦屋市・松本クリニック院長の松本浩彦(まつもと・ひろひこ)さんのお話をもとに、その理由についてご紹介したいと思います。

 がんというのはご存知の通り、細胞の突然変異です。がんの発生原因でいうと遺伝的要因は5%。喫煙が30%、肥満が30%、飲酒が3%、紫外線は2%と、生活環境因子が95%を占めているということです。つまり「がんにかかるのは偶然」と言えます。

 話は変わりますが、シエラレオネ共和国という国をご存知でしょうか? アフリカ北西部にある国ですが、国民の平均寿命が世界で最も短いことで有名だそうで、年によって違いますが現状で国民平均寿命は50歳前後だということです。シエラレオネ共和国以外でも、アフリカの北西部では、平均寿命50歳そこそこという国が他にもたくさんあるそうです。

 その原因ですが、たび重なる「内戦」「飢餓」そして「エイズ」の3つで、シエラレオネで生まれた子供の4人に1人は、5歳の誕生日を迎えることができないそうです。

 かたや日本人の平均寿命は、女性で89歳、男性で81歳。もうずっと世界トップ級の、とんでもない長寿の国です。今の日本の医療体制だと、心筋梗塞や脳卒中ではまず死なないそうで、20年前だったらそのままあの世行きだった人が、すぐ退院して普通にバリバリ働いています。金持ちであろうがなかろうが、健康保険証さえ持っていれば、世界最高水準の医療を受けることができる。そんな国は、日本以外ないそうです。

 つまり、日本人がとんでもない長寿だから、長生きすればするほど「がんにかかる」という「偶然」に当たる確率も増える。日本人の2人に1人はがん、という理由は、ただそれだけのことだとなんですね。

 いかがですか?

 私は日本に生まれてきて、本当に良かったなと思います。あなたは、どう思いましたか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:55| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月03日

自分で簡単にできる信頼性の高い不眠のチェック法で、あなたの不眠度をチェックしてみませんか?


ベッドの画像.jpg

 日本人の5人に1人は、睡眠に関する問題を抱えているそうですが、あなたはグッスリ眠って、スッキリ目覚められていますか?

 今日は、自分で簡単にできる、信頼性の高い不眠のチェック法と不眠に関係する病気について、ご紹介したいと思います。

◆眠れない・眠りが浅い・眠気が強いなど、睡眠の悩みは様々です
 あなたはグッスリ眠って、スッキリ目覚められていますか? 「毎晩寝つきが悪い」「寝起きや日中なんとなくだるい」という方は、睡眠障害の1つ「不眠症」かもしれません。睡眠の専門家が紹介する簡易的かつ正確な方法で不眠度をチェックしてみて下さい。また、睡眠時無呼吸症候群や薬剤性不眠など、不眠を起こす病気についてもご紹介します。

◆世界標準の不眠チェック方法「アテネ不眠尺度」とは
 不眠の程度を自分でチェックする方法に、「アテネ不眠尺度」というのがあるそうです。これは2000年に世界保健機関(WHO)が中心となって作った世界標準の不眠評価法だそうで、質問は8項目あり、各項目で、過去1カ月間に少なくとも週3回以上経験したものを選びます。最後に各選択肢についている点数を合計します。

問1. 床についてから実際に眠るまで、どのくらいの時間がかかりましたか?

いつも寝つきはよい:0

いつもより少し時間がかかった:1

いつもよりかなり時間がかかった:2

いつもより非常に時間がかかった、あるいは全く眠れなかった:3

問2. 夜間、睡眠の途中で目が覚めましたか?

問題になるほどのことはなかった:0

少し困ることがある:1

かなり困っている:2

深刻な状態、あるいは全く眠れなかった:3

問3. 希望する起床時刻より早く目覚めて、それ以降、眠れないことはありましたか?

そのようなことはなかった:0

少し早かった:1

かなり早かった:2

非常に早かった、あるいは全く眠れなかった:3

問4. 夜の眠りや昼寝も合わせて、睡眠時間は足りていましたか?

十分である:0

少し足りない:1

かなり足りない:2

全く足りない、あるいは全く眠れなかった:3

問5. 全体的な睡眠の質について、どう感じていますか?

満足している:0

少し不満である:1

かなり不満である:2

非常に不満である、あるいは全く眠れなかった:3

問6. 日中の気分は、いかがでしたか?

いつもどおり:0

少し滅入った:1

かなり滅入った:2

非常に滅入った:3

問7. 日中の身体的および精神的な活動の状態は、いかがでしたか?

いつもどおり:0

少し低下した:1

かなり低下した:2

非常に低下した:3

問8. 日中の眠気はありましたか?

全くなかった:0

少しあった:1

かなりあった:2

激しかった:3

不眠度の自己評価法……「4点以上」は要注意です
 あなたの不眠は、大丈夫でしょうか? それでは、不眠を自己評価してみます。まず、アテネ不眠尺度の8つの質問項目の各得点(0〜3点)を全て足し合わせて得点を出してください。これが高いほど不眠が強く、逆に得点が低いほど不眠は軽いと判定します。

 合計得点が4点未満の人は、不眠症とまでは言えません。ただし、自分で眠れないと感じているのであれば、生活の習慣を見直したり、寝室の環境を変えてみて下さい。強いストレスを感じているのなら、それを減らすか対処する方法を考えてみて下さい。

 4点以上の場合には、不眠症の疑いが少しあります。心配な方は睡眠障害の専門医に診てもらって下さい。もちろん生活習慣や睡眠環境の改善はやる必要があります。なお、6点以上の方は早いうちに、睡眠障害の専門医の診察を受けて下さい。

 病院へ行くのは気が進まないかもしれませんが、早いうちに診断してもらって治療を始めれば、早く楽になるはずです。

◆「6点以上」の不眠症状で疑われる病気一覧
 続いて、不眠を起こす病気についてご紹介します。アテネ不眠尺度が6点以上の人は、どんな病気の可能性があるのでしょうか? 以下に不眠のタイプや不眠以外の症状とそれらから考えられる病気についてまとめました。もし、当てはまる病気が見つかったら、早めに睡眠障害の専門医療機関を受診するようにして下さい。

■体の病気による不眠

・痒みや痛みがある

・トイレのため、何度も目覚める

■薬剤性不眠

・他の病気の治療薬を飲んでいる

■睡眠時無呼吸症候群

・イビキをよくかく

・睡眠中の呼吸が不規則

・朝起きたときに頭痛がしたり、ノドが渇いている

・高血圧や肥満がある

・顎が小さい

・夜中に何度も目覚める、あるいは日中の眠気が強い

■むずむず脚症候群

・夕方から夜にかけて、脚がむずむず・ちくちく・ひりひりする

・脚に虫が這うような不快感がある

・家族に脚を動かしていると言われたことがある

・寝つきが悪い

■周期性四肢運動障害

・睡眠中に足が動く、あるいは体の動きが多い

・寝つきが悪い、さらに夜中によく目覚める

■睡眠相後退症候群

・睡眠の時間帯が遅いほうにずれている

・極端な夜更かしの朝寝坊

■うつ病

・気分がすぐれない、もの悲しい

・不安が強い

・やる気が出ない

・興味がわかない

■睡眠相前進症候群

・朝、早くに目覚めて、その後は眠れない

・夕方や夜の早い時間から眠くなる

■精神生理性不眠

・寝つきが悪い

・眠ってしまえば、朝までグッスリ眠れる

 いかがですか? あなたの不眠度は何点だったでしょうか?

 良く眠れないままでいると、うつ病に罹りやすいことが分かっているそうです。また、睡眠不足から大きな事故をひき起こすこともあります。強い不眠や何かの病気が疑われる人は、早めに睡眠障害の専門医で診てもらうことをおススメします。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:02| Comment(0) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月01日

ガスコンロ、目覚まし時計、野球中継でわかる日常生活年齢は、何歳だと思いますか?


野球道具の画像.jpg

 体重計に乗れば体脂肪率や筋肉量などから判断される「体内年齢」が表示され、脳トレの結果を見れば「脳年齢」が診断されます。このように、年齢に関する指標はいろいろありますが、いま一つピンと来ないのも確かです。これは何故かと言うと、生活に直結していないからです。もし、普段行なっている動作や日常生活の行動から“本当の年齢”=「日常生活年齢」が分かればありがたいですよね。

 体と同様に、脳も衰えていきます。「最近、物忘れがひどくなった」「人の顔を覚えられない」といった自覚症状がある人もいます。このように、脳が歳を取ることで、できることは変化して行きます。そうしたことから判断すると、人はいったい何歳だといえるのでしょうか。

 先日はその一例として、釣り銭の小銭を減らす支払い方を思いつかない人の脳年齢について、ご紹介しましたが、今日は、ガスコンロ、目覚まし時計、野球中継でわかる日常生活年齢について、ご紹介したいと思います。

◆ガスコンロの炎の大きさがわからなければ80歳以上
 視力の衰えは、何を基準にすればいいのでしょうか。これについて『老人の取扱説明書』の著者で二本松眼科病院の平松類医師は、次のように話しておられます。

「60代以降は白内障の人が50%を超え、どんどん増えていきます。白内障が進むと青色は見えづらくなるので、ガスコンロの青い炎を見て、炎がよく見えなければ目の年齢は80歳以上といえます」

 統計的には料理の火加減は70代までなら上手く調整できる、ということのようです。

◆目から30cm以内に雑誌を近づけても読めれば40歳以下
 早い人なら40代から進行する老眼ですが、平松医師によると、

「雑誌に30cm以内に近づいて文字が読めれば、老眼ではありません。目の年齢は40歳以下でしょう」

ということです。

◆高い音の目覚ましが聞こえなくなったら70代
 目の次は耳です。自分の耳の年齢を判定する基準はあるのでしょうか。日本橋大河原クリニック院長の大河原大次医師(耳鼻咽喉科)は、耳の基準について次のように話しておられます。

「加齢にともなう聴力低下は、鼓膜や中耳の問題ではなく、音を感じる神経の衰えが原因です。これを感音難聴といい、すべての人に起きます。
 歳を取って感音難聴が進行すると、8000ヘルツ以上の高い音から聞こえなくなっていきます。最近の目覚まし時計のアラーム音は8000ヘルツぐらいの周波数なので、聞こえなければ70代以上の耳といえます」

◆野球中継で実況が聞き取れなくなったら70歳以上
 高齢者が住む家から、テレビの音が大音量で漏れ出していることが良くありますが、しかし、音の大きさは実はあまり関係ないそうです。大河原医師によると、

「感音難聴の特徴は、『ニュース番組のアナウンサーの声』はよく聞こえるのに、たとえば野球中継で『ホームランの際の実況』は聞き取れないこと。スタジアムの大きな歓声と解説者の声が重なったために聞き取れないのです。加齢にともなう感音難聴は、聞き分ける力が落ちるのが特徴です」

ということです。

 いかがですか?

 あなた自身の体の真の年齢を把握することで、健康生活に役立てて頂ければ、幸いです。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:30| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする