2019年03月18日

浴室をキレイにしたら夫婦仲がよくなるそうです



風水お風呂の画像.jpg
出典:http://googirl.jp/

 あなたは、風水とか信じてますか? 風水は占いの中でも手軽に取り入れられ、部屋がパワースポットになるなど、人気となっているそうです。

 今日は、カップル・夫婦の愛情がアップする「浴室の風水」について、ご紹介したいと思います。

◆浴室は愛情面の運気が関係
 浴室は厄を落として心身の疲れを癒してくれる空間だそうです。そしてその中でも、浴槽はカップルや夫婦など男女の愛情を司る空間といわれているということです。水の気は愛情面のトラブルを起こしやすいので、換気を徹底してお風呂場を清潔に保つことで運気が上がり、パートナーとの仲が深まるのではないでしょうか。

 ケンカが絶えないカップルや夫婦は、もしかしたら浴室の掃除を怠っているのかも知れませんね。

◆毎日続けることでラブラブ、円満になるOK習慣

●毎日の換気はマスト
 水回りは厄が溜まりやすいので常にキレイにしておく必要があります。特に、湿気が溜まりやすいお風呂は夫婦や親子関係に溝ができ、家族の絆に悪影響を及ぼすといわれています。毎日換気をして湿気を取り除くことが大切ですね。

 浴室が部屋の中心にあり窓がない場合は、常に換気扇を回して、湿気が溜まらないようにして下さい。

●バスマットで浮気予防!?
 風水では、バスマットを湿ったままにしたり何日も洗っていないと「主人が家に帰らなくなる」といわれているそうです。ですから、こまめに洗濯をして清潔にし、日に当てて下さい。

 また、バスマットの色をピンク系にすることで恋愛運がアップし、パートナーとの愛情が深まるそうです。

◆不運を呼ぶかも知れない、ついやりがちなNG習慣

●バスタオル1枚を家族で共有
 一枚のバスタオルを共有すると、人間関係のトラブルが起きやすいといわれているそうです。また、何日も同じタオルを使うのも良くないそうで、最低でも2日に1回は交換して下さい。

●残り湯を洗濯に使う
 浴槽は一日の汚れを落とす場所です。それも、肌についた汚れだけではなく、目に見えない嫌な感情やオーラまで落としてくれます。ですから、そうした汚れが残っているお湯を、洗濯に使うと、その汚れを洗濯機中にまき散らし、洋服につけてしまうことになるそうです。

 でも今は節約しているご家庭も多いと思いますので、どうしても残り湯を使う場合は、粗塩を一つまみ入れて浄化してから使うと良いそうです。

●お風呂場の鏡は放置しがち
 お風呂場掃除で床や浴槽は毎日洗うものの、お風呂場の鏡は意外と忘れがちではないでしょうか。実は、お風呂場の鏡を放置して汚くしていると、肌トラブルが絶えなくなるといわれているそうです。

 もし肌トラブルが気になる場合は、お風呂場の鏡をキレイに磨いてみてください。

 いかがですか?

 夫婦で浴室の環境を整えるのもよし、自分の掃除過程を見直すのもよし、とにかく湿気を取りキレイにすることがカップル・夫婦仲を良好に保つポイントだということですね。

 まだパートナーがいらっしゃらない方でも、お風呂場をキレイにすることで恋愛運がアップするそうなので、ぜひ覚えておいて下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by ケイちゃん at 17:50| Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月16日

近藤麻理恵さんこと、こんまりさん流の片づけのヒントで、家族みんながハッピーになりませんか?

 片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん、ご存知ですよね。現在はアメリカ在住で、自身が関わるリアリティー番組がアメリカで企画されるなど、話題になっています。また、近藤さんの著書『人生がときめく片づけの魔法』シリーズは、世界中で850万部以上をセールスしたそうです。

 近藤さんの、「ときめくかどうかという感情の動きを基準に、『ときめくものを残して、あとは思いきって捨ててみる』という片づけメソッド」は、今、国を超えて多くの人に受け入れられていますし、「片づける」は、英語で「kondo」という動詞にまでなっているそうです。

 そして家を片づけに当たって大切なことは、片づけることへのマインドを家族と共有することだそうです。これは、自分だけががんばっても、どうにもならないことがあるからです。

 今日は、近藤麻理恵さんこと、こんまりさんのお話をもとに、「家族を片づけに巻き込む」方法を、ご紹介したいと思います。

◆こんまりさん流・家族みんながハッピーになれる片づけのヒント

 忙しい毎日のなかで、片づけを始めようとしてもなかなか難しいものです。そんなときは以下のこんまりさんからのヒントを参考にして、家族みんなにとって片づけを「他人ごと」から「自分ごと」にしてしまえば良いそうです。

●家族に片づけを強要してはいけません
 こんまりさんは、家族をどうにかして片づけられるようにしたい、という相談を数多く受けるそうですが、他人を変えることはできませんし、どんな空間にときめくかは人それぞれです。ですから、押しつけはNGだそうです。もし家族のやり方が気に入らないときは、自分のなかに片づいてない何かがあることも多いものだそうなので、まずは自分の片づけに集中してみる方が良いそうです。

●“マイスぺース”をつくると、自分だけのパワースポットになるんです
 「部屋の一角、棚の一部など、小さくてもいいので、ときめくものしか置いていない、自分だけが管理する“マイスペース”をぜひつくって下さい。」ということです。どんなに疲れて帰ってきても、世界でいちばんときめく場所があれば、そこがあなたのパワースポットとなり、おうちで過ごすことが格段に楽しくなること、間違いないそうですよ。

●プレゼントは“受け取る力”をつけましょう
 片づけをしていると、ものを増やすことに罪悪感をもちやすく、いつのまにか人から贈られたものを“受け取る力”が弱まっていることもあります。ものとの出合いには必ず意味があるそうで、使うことによって、見た目だけではわからなかった意外な楽しみが見つかることもあるということです。ですから、プレゼントをもらったら放置せず、しっかり活用してみて下さい。

●家族の写真は家族みんなで片づけるように
 こんまりさんは、数年前、実家の父から昔の写真が大量に出てきたと連絡がったそうです。当初、父がやるか私がやるかで迷ったそうですが、結局家族全員で片づけることにしたそうで、みんなで「あのとき、ああだったね」とワイワイ言い合って選ぶ作業は、これまででいちばん楽しい片づけとなったそうです。ですから、思い出の詰まった家族の写真は、家族で片づけがおすすめです。

●どうしても迷ったら、無理して捨てずに堂々ととっておきましょう
 ときめき度の判別が難しく、捨てるのに迷うものもあるると思います。その場合、「捨てられないもの」としてどこかに保管するのは、おうちの中に「ときめかないけど持っておく」ものの存在を許すことになります。ですから、もし捨てられないなら、隠すことなく堂々ととっておいて、使うようにして下さい。大切に使ってこそものを生かすことになります。

 いかがですか?

 あなたも、ぜひ今日からこんまりさんに教わった方法で家族に声をかけ、一緒に片づけをしてみませんか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by ケイちゃん at 19:30| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

マル秘ストレス解消法で、こっそりとストレスを解消しませんか?

 あなたは、ストレス解消するときに何をされていますか? スポーツやお買い物をしたり、半身浴やアロマテラピーなど、いろいろな気分転換の方法がありますよね。中には、声を大にしては言えない方法もあったりします。

 今日はアラサー女子の方々に、そんなマル秘ストレス解消法をご紹介したいと思います。今ストレスが貯まっている方、さっそく試してみませんか?

◆洗濯機にむかって叫ぶ!

洗濯機によるストレス解消法.jpg
出典:http://googirl.jp/

 ある33歳の教職の方がやっておられる方法です。その方によると、

「夫ってば外では人当たりがいいんですけど、その分家ではワガママなときがあって、すごくストレスが溜まることがあります。彼があまりに勝手を言って腹が立ったときは、まわっている洗濯機に向かって思い切り不満をぶちまけます!」

ということです。轟音で絶叫してもへっちゃらということなんですね。

 あなたも、言いたくても言えないことってたくさんあるのではないでしょうか。そんな時は、ゴウンゴウンと唸る洗濯機に向かって叫べば、愚痴も渦に飲み込まれて水の泡になってくれます。また、水のせせらぎも聞けて心が落ち着きますし、一石二鳥です。

◆羊毛フェルトをひたすら作る

羊毛フェルトのストレス解消法.jpg
出典:http://googirl.jp/

 ある26歳の主婦の方がやっている方法です。その方によると、

「お姑さんとの関係がうまくいってないとき、ひとりで延々と羊毛フェルトを作ります。チクチクと1時間くらいかけてフェルトを刺し続けていると、心も落ち着いてきて、『まあ、しかたないか』と思えるようになります」

ということです。 無心になれるって大事なことですよね。

 なお、羊毛フェルト以外にも、「凝った料理を作る」「編み物をする」「床掃除をしまくる」「たまねぎをみじん切りにする」など、単調作業をすることでストレスが解消されるそうなので、自分に合った方法を見つけて下さいね。

というお声もいただきました。

◆袋をふくらませてその中に愚痴って割る

 サービス業の33才に女性によると、これは彼女の友達がやっていた方法で、キッチンパックにイヤだと思ったことをぶちまけて、そのあとに袋を膨らませてパァン! って割る方法だそうです。彼女も教えてもらってやり始めたらやみつきになったそうで、割る時スッキリするそうです。怒りの気持ちをスッと冷ますには効果てきめんだそうですよ。

 こういった音の刺激で、気分転換もできそうです。 実は、不満や不安を口に出すって、すごく重要なことだそうで、自分が何を思ってどんなことがイヤだったのかをはっきり認識できるからです。

 そして口に出すことで、自分自身が自分の気持ちを受け止めてあげられますし、モヤモヤし続けているよりはツラさがやわらぐはずです。「我慢は禁物!」ということです。

 いかがですか?

 日常生活のなかで、ストレスはどうしてもついてまわるものですし、溜め込みすぎると心が壊れてしまうことだってります。しかしだからといって、何かあるたびに派手にお金をつかうのも現実的には難しいですよね。

 今日ご紹介した方法も参考に、自分なりにストレス解消法をみつけて、こまめに発散することで自分のメンタルをコントロールしていれば、暗い気持ちに引っ張られることもなくなります。

 あなたも、積もり積もるストレスをこまめに発散して、毎日を爽やかにすごしていきませんか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by ケイちゃん at 17:58| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする