2019年01月25日

花粉対策に空気清浄機を使う場合、「空気清浄機をリビングに置く」のは間違いだそうです

 2月に入ると花粉シーズンに突入しますが、事前の花粉対策はそれまでに終えておく必要があります。

 花粉対策としては色々とありますが、その対策の一つとして、空気清浄機があります。空気清浄機は、空気中に浮遊している粉じんや細菌に加え、花粉も除去することもできます。ただ、空気清浄機で効果的に花粉対策するためには、その置き場所が重要だそうです。

 今日は、花粉対策としての空気清浄機の設置場所について、家電コーディネーターの戸井田園子さんのお話をもとにご紹介したいと思います。

◆花粉対策として空気清浄機を活用するコツ

 空気清浄機は、たばこのにおい対策やPM2.5対策として、家族が集まる場所に置くべきだという考え方から、リビングに設置されているケースが多いのではないでしょうか。また「睡眠環境を整えるために寝室に設置する」という方もおられるかも知れません。

 しかし戸井田さんによると、「花粉対策として空気清浄機を導入するなら、リビングではなく、まずは玄関に設置すべきです」ということです。

 これは、花粉の進入経路を考えてみればわかります。

 換気などで窓を開け閉めしているのであれば、窓から花粉が入ることは十分考えられます。しかし、窓を開けないようにしていても花粉症の症状に悩まされることがあります。それは人間が花粉を持ち込むからです。

 外出すると、花粉は洋服や身体に付着します。そのまま家に入ると、当然、花粉も家の中に持ち込まれてしまうことになります。ですから、この進入経路を断つには、上着は玄関で脱いで部屋に持ち込まないことと、玄関に入り込んだ花粉を空気清浄機で除去してしまうことです。

 この考え方は、ちりの数や量を減らした「クリーンルーム」と同じ考え方です。クリーンルームの出入り口には、エアシャワーを浴びる小部屋があり、そこでちりを落とすようになっています。玄関に空気清浄機を置けば、まさにこの小部屋の代わりになり、部屋がクリーンに保たれるということになります。

◆玄関の空気清浄機を選ぶ2つのポイント

 空気清浄機は、大型になればなるほど効果が大きくなります。しかし、玄関は他の部屋ほど広くないので、あまり大きなものを置くと邪魔になります。ですから、コンパクトなもので性能の高い製品を選ぶということになります。

 そして2点目のポイントが、デザイン性です。玄関といえば、来客が一番先に目にする場所なので、できれば見られても気にならないようなものが望ましいと言えます。

 さらに、使い方にもコツがあります。人がいない時も常に花粉を取り除きつつ、誰かが帰宅した際は持ち込んだ花粉を吸ってもらうという使い方をすれば、より確実に花粉の進入を防げます。そのためには、スイッチは切らずに24時間つけっぱなしにしておくことが重要です。

◆戸井田さんが挙げた2つの条件に合う空気清浄機

 戸井田さんが挙げた2つの条件に合う空気清浄機にはどんなものがあるのか。戸井田さんおすすめの機種をご紹介します。

■ 三菱電機のスティッククリーナー「iNSTICK HC-VXG20P」。幅250mm×奥行252mm×高さ1087mm。実勢価格3万6千円程度


 三菱電機の「iNSTICK(インスティック)」の特徴は、空気清浄機と掃除機の二役ということです。「iNSTICK」は、充電スタンドが空気清浄機を兼ねており、デザイン性が高く、リビングだけでなく様々な空間に調和するスタイリッシュなデザインを採用しています。

 戸井田さんによると、「ハンディクリーナーにもなるので、ジャケットなどについた花粉を吸い取ることもできます。花粉対策には最適な1台です」ということです。

■ ブルーエアの空気清浄機「Blue Pure 411 Particle + Carbon」。直径200mm×高さ425mm。実勢価格2万円程度

 ブルーエアの「Blue Pure 411 Particle + Carbon(ブルーピュア411 パーティクルプラスカーボン)」は、コンパクトボディーながら、22平方メートル(13畳)までの床面積に適応した空気清浄機です。360度全方向から吸引できるため、置き場所を選ばない。半年ごとにフィルターを交換すれば性能がリフレッシュされるので、お手入れも簡単です。

 戸井田さんによると、「ブルーピュア411は、空気清浄機メーカーが作ったパワフルな空気清浄機です。ブルー/ブラック/レッドのファブリックプレフィルターを付け替えることで、カラーバリエーションを楽しむことができます」ということです。

■ cadoの空気清浄機「AP-C120」。直径242mm×高さ308mm。実勢価格4万2千円程度

 よりデザインにこだわるのであればcadoの「AP-C120」がおすすめです。高級感のある金属ボディーはインテリアとしても通用するデザインで、360度全方向へ送風する強力なファンと高性能フィルターを搭載し、空気の循環を効率よく行ってくれます。

 戸井田さんによると、「価格帯が4万円となりますが、機能面はもちろん、高級感のあるデザインなので、どんな場所にも違和感なく設置できます。玄関に置けばインテリアのアクセントにもなるでしょう」ということです。

■ シャープの加湿空気清浄機「KI-JS50」。幅345mm×奥行262mm×高さ631mm。実勢価格4万5千円程度

 この空気清浄機、外出先から遠隔操作できるのだそうです。戸井田さんによると「シャープの空気清浄機は、無線LAN機能を搭載する製品が豊富」だそうで、スマートフォンを使って外出先から室内の空気状態を確認できるのはもちろん、住んでいる地域の花粉情報から最適な運転モードを自動で選ぶという賢い機能も搭載しているということです。

 戸井田さんによると、「これも、玄関にも置きやすいコンパクトサイズ。IoT機能を搭載しているので、スマートフォンで遠隔操作ができます。帰宅前にフル稼働させ、家に到着する頃には玄関の空気を奇麗にしておけば、より安心です」ということです。

 いかがですか?

 花粉対策は、水際対策が効果的です。今年は、家に入り込んでしまった花粉ではなく、玄関から先に花粉を入れないように工夫してみてはいかがでしょうか。なお、「実勢価格」はAmazonでの参考価格なので、他のサイトや家電量販店では異なっている可能性があります。


 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:39| Comment(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

「命に関わる危険な頭痛の見極め方」は、覚えておいて損はないと思います

 頭痛は「かぜ」や「二日酔い」でも起こるので、ほとんどの人は経験したことがあると思います。でも実は、ひと言で“頭痛”といっても350種類以上もあるそうで、種類が違えば当然治療法も対処法も違ってきます。

 今日は、東京頭痛クリニック(東京都渋谷区)理事長で、にわファミリークリニック院長の頭痛専門医、丹羽潔氏のお話をもとに、命に関わる危険な頭痛の見極め方について、ご紹介したいと思います。

 頭痛が起きたら、まずは命に関わる危険な頭痛なのか、それとも一時的な単なる頭痛なのかを見極めることが重要だそうです。

 頭痛には、大きく分けて「一次性頭痛」と「二次性頭痛」があるそうで、一次性頭痛は、検査をしても異常が見つからない「慢性頭痛」で、いわゆる「頭痛持ち」の頭痛です。そして注意が必要なのは、何らかの病気が原因で起こる二次性頭痛だそうです。丹羽さんによると、

「かぜや蓄のう症などでも頭痛は起こりますが、怖いのはクモ膜下出血や脳腫瘍、髄膜炎などの脳の病気によって起こる頭痛です。治療が遅れれば命に関わります。慢性頭痛は年齢が増すほど減るので、中高年の頭痛は様子を見ずに、必ずすぐ受診するべきです」

ということで、危険な兆候のある頭痛は、脳疾患が原因の可能性が高いということです。

 ちなみに脳自体には痛みを感じる受容体はないそうで、脳の病気で頭痛が起こるのは、出血や炎症などによって脳圧が高まり、脳血管や脳を包む膜などが圧迫されることで頭痛が起こるということです。

 また、クモ膜下出血の症状では、よく「ハンマーで殴られたような強烈な頭痛」が特徴といわれますが、必ずしもすべての発症者に強烈な頭痛が起こるとは限らないそうです。

 丹羽さんによると、

「大半は意識を失うほどの強烈な頭痛が起こりますが、20%前後の割合で大出血する前の微小出血の時点で頭痛を訴える人がいます。その場合には、いったん出血が止まっているので頭痛は歩いて受診できる程度の痛みです。しかし、そのまま放置していると、いずれ再び大出血を起こして今度は命が危なくなる。我慢できる程度の頭痛でも甘くみてはいけません」

ということです。

 脳腫瘍も脳圧が高まることで頭痛が起こりますが、腫瘍が小さいと普段は頭痛が起こりにくいのだそうで、人は寝ている間に脳圧が上昇するため、朝起きたときに強い頭痛と吐き気がないのに突然、吐いてしまう場合には脳腫瘍の可能性が高いということです。

 最後に、「危険な頭痛を疑うポイント」について、まとめておきます。もし、このような兆候があれば、直ぐに受診されることをおすすめします。

□突然起こる経験したことのない激しい頭痛

□頻度や痛みの程度が増していく頭痛

□発熱を伴う頭痛

□手足のマヒや言語障害を伴う頭痛

□50歳以降に初めて経験した頭痛


 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:00| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

市販薬を購入したレシートの★印は節税のサインです

 もうすぐ確定申告の時期ですが、あなたは「医療費が10万円を超えなかったから、医療費控除はあきらめよう」と思っていませんか?

 そう思っている方は、昨年の領収書を捨てるのは少しだけ待って下さい。それは、「市販薬」のレシートを利用した節税方法が、ひょっとしたら使えるかもしれないからです。

 その節税方法の正体は、昨年度(2017年度)の確定申告から新たにに始まった医療費控除の特例、「セルフメディケーション税制」です。

 今日はこの、「セルフメディケーション税制」についてご紹介したいと思います。

◆セルフメディケーション税制とは

 セルフメディケーションとは「自己治療」の意味だそうです。ですから、セルフメディケーション税制は「病気になっても病院にかからずに市販薬で治しちゃう派」向きの節税方法だと言えます。そしてその条件は、「1万2千円」超です。医療費控除が「10万円」超ですから、それに比べるとハードルは少し低いのではないでしょうか。(条件については、後で詳しく説明します)

◆レシートに付いた★印を探す

 早速ですが、薬局・ドラッグストアのレシートをお手元にご用意ください。セルフメディケーション税制の対象となるものは、そのレシートに★印が付いている薬です。

 レシートによっては★印ではなく●印などが印字されているケースもあるそうですが、レシートの欄外に「セルフメディケーション税制の対象です」などの注書きがあるので、対象となる薬かどうかはすぐに判別がつくと思います。

 そして、レシートを見るとすぐに気づくと思いますが、すべての市販薬に★印がついているわけではないそうです。それは、一定の有効成分を含むとして厚生労働省に指定を受けた市販薬に限られているからです。

 かぜ薬、湿布薬、胃薬、皮膚病の薬、花粉症の対症薬、目薬、下痢止め、水虫薬など対象となる医薬品のジャンルは幅広いそうでうが、同じジャンルの薬であっても銘柄によって対象になるものと対象外のものとが混在している場合もあるそうなので、店頭やレシートで個別に確認が必要です。

 また、市販薬に限定されているため、病院の処方せんに基づいて処方される薬は対象外です。

◆節税効果は?

 セルフメディケーション税制は、対象となる市販薬(特定一般用医薬品等)の合計額が1万2千円を超える場合に、その超える金額を所得税・住民税の計算の際に所得から控除するというものです。

 たとえば、年収450万円の方が、家族合計で年間6万2千円分の市販薬を購入し、このセルフメディケーション税制を使って5万円(6万2千円マイナス1万2千円)の控除を行うと、約1万円の節税につながります。

 そして、セルフメディケーション税制での控除額の上限は、レシートの★印の合計額10万円までです。

◆医療費控除とどっちが有利

 セルフメディケーション税制は従来の医療費控除との選択適用です。 医療費の金額が10万円以下、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)を超えない場合は、医療費控除を使えないためセルフメディケーション税制一択となります。

 医療費の金額が10万円超18万8千円以下の場合には、「医療費控除の対象となる医療費の総額マイナス10万円」と「セルフメディケーション税制の対象となる市販薬購入費の総額マイナス1万2千円(控除額最大8万8千円)」のいずれか大きい金額で判断します。

 ですからまとめると、医療費から市販薬代を差し引いた金額が8万8千円以下ならセルフメディケーション税制が有利、8万8千円を超えるなら医療費控除のほうが有利となります。 医療費の金額が18万8千円を超える場合には、どう転んでも医療費控除のほうが有利ということです。

◆健康に気を使っている人限定

 そして、セルフメディケーション税制を適用するためには、欠かせない条件があるそうで、その条件は、申告する本人が健康維持や疾病予防の自助努力を行っているということです。

 具体的には、確定申告の対象となる年に、インフルエンザなどの予防接種、(勤務先で実施する)定期健康診断、特定健康診査(メタボ健診)、(市町村・健保組合等が実施する)人間ドック、(市町村が実施する)がん検診などのうち、いずれか一つ(「一定の取組」といいます)を受けていることが条件とされています。

 ですから、これら一定の取組の実施を証明するために、領収書または結果通知表等の提出が確定申告の際に求められます。

◆家族分を集約できる

 生計が同一の家族の市販薬品の購入代をまとめて、家族でもっとも収入が多い1人の所得から控除できます。

 この場合、控除を行う本人自身が、先述の予防接種・健康診断等の「一定の取組」を行っていることが条件となりますが、本人以外の家族については「一定の取組」は求められていないそうなので、家族全員が「一定の取組」を行っている必要はないということです。

 また、同一世帯内に、医療費控除を適用して申告する人と、セルフメディケーション税制を適用して申告する人がいてもいいとされているそうなので、その年の状況に応じて選択すれば良いと思います。

 家族内で別々に申告すると有利になるケースとしては、世帯で支払った医療費が多く医療費控除額の上限(200万円)を超える場合に、たとえば夫が医療費控除を200万円適用し、妻がセルフメディケーション税制を別途適用するなどのケースが考えられます。

◆「明細書」の記入

 セルフメディケーション税制を適用するにあたっては、「セルフメディケーション税制の明細書」に先述の「一定の取組」の内容や医薬品の名称・金額等を記入した上で、確定申告書に明細書を添付する必要があります。

 医薬品等のレシート・領収書は確定申告書に添付は不要ですが、健康診断等の「一定の取組み」の証明書は原本添付が必要とされています。また、添付しなかったレシート等は、自宅で5年間保存することが義務付けられているそうなので、注意が必要です。

 いかがですか?

 市販薬を良く購入しているという方、セルフメディケーション税制が適用できないか、一度チェックしてみてはどうでしょうか。


 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 16:31| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする