2018年11月13日

車を運転する前にノンアルコールビールや甘酒を飲んでも、飲酒運転になると思いますか?

 「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」は、お酒を飲む人にとっては鉄則ですが、ノンアルコールビールや甘酒などはどうなんでしょうか。

 今日は、こうした飲酒運転についての情報について、ご紹介したいと思います。

◆飲酒運転の基準

 飲酒運転の最低基準は、呼気1リットル当たりのアルコール量が0.15mg以上で「酒気帯び運転」とされており、0.25mg未満でも免許停止(※過去の事故や違反などで異なる)となります。公益社団法人アルコール健康医学協会のホームページによると、「ビール中瓶1本で0.1〜0.2mgに相当するが、個人差があるため、1杯でもお酒を飲んだのであれば運転してはならない」とされています。

◆ノンアルコールビールのアルコール分
 日本の酒税法では、アルコール分1%未満の飲み物は、酒類に含まれません。つまり、1%未満のアルコールが含まれていてもノンアルコールビールを名乗ることができるので、知らないうちにアルコールを摂取しており、飲酒運転で捕まってしまう可能性もあります。また、甘酒やお酒入りのチョコなどでも同様の懸念があります。

 そこで、国内主要ビールメーカーのノンアルコールビールのアルコール分について、調べてみました。

●アサヒビール株式会社

 アルコール0.00%の炭酸飲料ですので、運転前に飲用しても問題ありません

●キリン株式会社

 ノンアルコール飲料の「零ICHI」や「パーフェクトフリー」、「ゼロハイ 氷零」は、いずれもアルコールは0.00%なので、飲んで運転しても大丈夫です。また、警察庁科学警察研究所の論文を参考に、運転シュミレータでの実験を行い、運転能力に影響がないことを確認しているそうです。

●サッポロビール株式会社

 ノンアルコールビールテイスト飲料は、アルコール分0.00%なので、飲んだあとに運転しても問題ありません。

●サントリーホールディングス株式会社

 オールフリーは、アルコール0.00%なので、飲んで運転しても大丈夫です。

◆アルコール入りのお菓子や甘酒は運転NG
 では、コンビニなどでも売られており、なにげなく口にするお菓子類はどうなのでしょうか。実は、ロッテのチョコレート「バッカス」にはアルコール分3.2%、「ラミー」にはアルコール分3.7%が含まれています。

●お酒入りチョコレートのロッテ

 「バッカス」や「ラミー」には洋酒が入っているので、運転の前や運転時はご遠慮下さいということです。また、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳時の方もご遠慮くださいということです。

●甘酒の森永製菓

 缶の甘酒に含まれるアルコール分は1%未満であり清涼飲料水に分類されますが、お客様のご体質によってはアルコールに対して敏感に反応される方もおられ、またアルコール分がゼロではないので、運転前・妊娠中・授乳中のお客様はお控えいただくことをおすすめしますとのことです。

◆海外メーカーやお酒の割りモノはどうか?

 たとえば海外メーカーのビアテイスト飲料では、オーストラリアの『ブローリー』には0.9%、アメリカの『テキサスセレクト』には0.5%未満のアルコールが含まれています。日本の酒税法では1%未満でお酒には分類されませんが、運転前に飲むのは控えた方が良いと思われます。

◆ノンアルコールビールやアルコール入りの食料品などで飲酒運転になってしまった事例は?

 警視庁によると、ご質問の趣旨に該当すると思われる統計データはないということです。

◆飲酒運転の予防に向けてどうすればいいのか?

 警視庁によると、

「道路交通法においては、身体に保有するアルコールの程度にかかわらず、車両等を運転する行為を禁止しています。アルコールを含む食品や『ノンアルコール飲料』の飲食であっても体質によっては酒酔い運転、摂取量によっては酒気帯び運転になる可能性もあるので、運転しようとする方ご自身でしっかりと確認して下さい」

ということです。

 いかがですか?

 たとえ呼気1リットル当たりのアルコール量が0.15mg以上とならなくとも、アルコールの影響は体質によって個人差があり、また事故を起こしては元も子もないので、運転する前には、アルコールが含まれていないか、十分にに注意する必要がありそうですね。


 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。



【引用・参考一覧】
公益社団法人アルコール健康医学協会(http://www.arukenkyo.or.jp/health/prevention/index.html
サントリーホールディングス株式会社(https://www.suntory.co.jp/customer/faq/003105.html
サッポロビール株式会社(http://www.sapporobeer.jp/inquire/0000000182/index.html
キリン株式会社(https://faq.kirin.co.jp/faq_list.html?page=1&category=30
アサヒビール株式会社(https://www.asahibeer.co.jp/non-alcohol/faq/
株式会社ロッテ(https://www.lotte.co.jp/qa/choco.html
森永製菓株式会社(http://www.morinaga.co.jp/contact/faq/detail/233
posted by ケイちゃん at 18:54| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月11日

チョコとアーモンドの組み合わせで、便通と肌質改善するそうです

 食の洋風化等の影響もあり、便秘に悩んでいる女性が多いと言われていますが、あなたはどうですか?

 今日は便通と肌質改善に効果的な、意外なものの組み合わせについて、ご紹介したいと思います。

 その食材ですが、どちらも健康にいいといわれるスーパーフードで、チョコレートとアーモンドです。

 健康にいいといわれるこのスーパーフードを一緒に食べると、どのような相乗効果が得られるのかということについて、慶應義塾大学医学部の井上浩義教授と明治の共同研究グループが、アーモンド入り高カカオチョコレート(カカオ分70%)を1日8粒、8週間摂取する試験を実施し、便通、肌質の改善に効果があるという結果を報告したということです。

■チョコとアーモンド、どちらも健康効果が期待されるが…
 近年、バレンタインデーのプレゼントとしてだけでなく、健康効果が注目されているのが、高カカオチョコレートです。例えば、チョコレートのカカオ成分に含まれるカカオポリフェノールやカカオプロテインには、血圧予防、動脈硬化予防、便秘予防・改善などの健康効果が期待されており、さまざまな研究が進められているそうで、便秘改善の効果については、チョコレートを1日25g、4週間摂取することで、便通が改善し、腸内細菌叢(そう)も改善した[注1]という国内の報告もあるということです。

 一方、アーモンドも、ビタミンEやオレイン酸など多くの栄養・健康成分を含むスーパーフードとしてその健康効果が注目されています。食物繊維が多いことから便通の改善効果も期待されており、アーモンドを1日56g、6週間摂取することで、腸内のビフィズス菌と乳酸菌が増加したという研究報告[注2]があるそうです。また、アーモンドを1日28g、8週間摂取することで、頬の水分量に増加傾向が見られ、便秘自覚症状が改善したという研究報告[注3]などもあります。

 ただ、チョコレート25gというと板チョコ半分程度の量なので、これを毎日食べるのは少し抵抗があります。またアーモンド28gという量も、1粒が1g強なので、28gというと25粒程度となり、かなり多いと言えます。つまりチョコレートもアーモンドもその効果を得るためには、かなり大量に食べなければならないので、現実的には実現が難しいという難点があります。

■アーモンドとチョコレートの相乗効果はあるのか
 そこで、アーモンドとチョコレートを一緒に食べたら相乗効果により、少ない量でも便通や肌質の改善効果が期待できるのではないか、という仮説が立てられ、それを実証するために、井上教授と明治の共同研究グループが、25歳以上50歳未満の女性(直近2週間の排便回数が週2回以上4回以下、かつ皮膚の乾燥に自覚がある人)71人を対象に実証試験を行ったものです。

[注1]下仲敦ほか.高カカオチョコレートの摂取は腸内細菌叢中のFaecalibacterium 属菌占有率を増大させる.腸内細菌学雑誌. 2017;31(2):128.
[注2]Liu Z,et al.Prebiotic effects of almonds and almond skins on intestinal microbiota in healthy adult humans. Anaerobe. 2014;26:1-6.
[注3]塩原みゆきほか.アーモンド経口摂取によるヒト皮膚への影響.Food Style 21. 2007;11(12): 98-102.

 一つのグループ(36人)には、カカオ分70%のアーモンド入りチョコレートを1日8粒、8週間継続摂取してもらい、もう一つのグループ(35人)にはアーモンド入りチョコレートを摂取しないでもらい、効果を比較したのだどうです。

 その結果、アーモンド入りチョコレートを摂取したグループは摂取しなかったグループに比べ、排便回数は1週間に約2回増加(図1)、便量も約1.6倍に増えた(図2)ということです。

図1排便回数の変化.jpg

図2便量の変化.jpg

 また、おなかの調子に関するアンケート調査を行ったところ、アーモンド入りチョコレートを摂取したグループでは、おなかの調子が良くなったと感じている人が多く(図3)、さらに肌の調子も良くなったと感じている人も多い(図4)という結果が得られたということです。さらに、皮膚の乾燥に自覚がある人の角層水分量が増加して、肌質改善にも効果があることが示されています。

図3お腹の状態.jpg

図4肌の状態.jpg

 井上教授は、

「アーモンド1日25粒は食べるのが難しいが、8粒なら続けやすいのではないでしょうか。中にはチョコレートのカロリーを気にされる人もいるかもしれませんが、今回試験に使用したアーモンド入りチョコレートの場合、1日8粒(アーモンドは約1.1g/粒、チョコレートは約2.7g/粒)で、おにぎり約1個分のカロリーです。その分、ほかの間食を控えるなどすれば問題ない量といえます」

と話されています。

 また、高カカオチョコレートはアーモンドだけでなく、さまざまな健康にいい食品と組み合わせることでそのパワーを発揮する可能性があると、井上教授は研究を進めておられるそうで、

「例えば、スポーツの後には高カカオチョコレートと果物。高カカオチョコレートにはポリフェノール、果物にはカリウムが含まれます。ポリフェノールは運動で増加する活性酸素による酸化ストレスを抗酸化作用で防ぐ可能性があり、カリウムは老廃物の排せつ促進を担い、運動後の疲労回復を助けます」

と話されていて、今後、チョコレートとほかの食べ物との組み合わせの研究も進めていきたいということです。

 いかがですか?

 便秘に悩んでおられる方、高カカオチョコとアーモンドの組み合わせ、試してみてはどうでしょうか?


 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 17:26| Comment(0) | 便秘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

1日2千円のクリアファイル家計簿で、年間100万円貯蓄できたそうです

 タイトルを見て、「本当?」と思った方も多いのではないでしょうか? だって、「食費と日用品代(以下まとめて食費と表示)を1日2000円にするなんて、絶対に無理」と思いますよね。でも、ある方がクリアファイルに2000円ずつ入れてみたら、できたそうです。ということで今日は、いちのせかつみ先生発案の「クリアファイル家計簿」について、ご紹介したいと思います。

 そのある方というのは、緒方朋美さん(仮名・46)です。朋美さんは、夫と子ども2人世帯で夫婦合わせて月収40万円、これまで月の食費は15万円程度だったそうです。1日にすると5000円になります。そしてこれを1日2000円に絞ることで、なんと月に9万円の節約を達成し、昨年1年間で100万円の貯金ができたそうです。

 こうした節約を実現できたのが、いちのせかつみ先生発案の「クリアファイル家計簿」だそうです。いちのせ先生は30年以上のキャリアをもつファイナンシャルプランナーで、これまでにのべ3000人以上の家計簿診断を行ってきたということです。

 いちのせ先生によると、

「結局、お金をためるということは財布からお金を出させないことなんです。たまらない人は全方位に数多く、必要以上のものを買っている。これを正すには、限られた現金だけを使って生活することがいちばん早くて効果的。そこでとりあえず、食費を強制的に1日現金2000円だけでやりくりするようにしたのが、この家計簿です」

ということです。

 「クリアファイル」と名前がついていますが、実際に使用するのは20枚綴り程度のクリアブックです。最初にコピー用紙を16枚用意し、表裏に1日〜31日までの日付を書いて、クリアファイルの各ページに1枚ずつ入れます。6万円(便宜上30日ある月として)を千円札で用意し、2000円ずつ各ページに差し込んで、準備は完了です。

「いままで1日いくら使っていても、4人家族でも単身者でも、金額は2000円にしてください。毎日ファイルから現金を出し、これだけ財布に入れて買い物すること。やってみればできることは、これまで実践した多くの主婦が証明しています」(いちのせ先生)

 もし毎日、食費を2000円で賄うと月額は6万円で収まります。平均的な家庭では月の食費は10万円前後だそうなので、これだけで月4万円、年間50万円がたまる計算になります。このように、「クリアファイル家計簿」は、実行したら、即節約ができ、お金がたまること必至の、まさに魔法の家計簿と言えます。

 でも、そんなに簡単に1日2000円の現金でやっていけるものなのか、少し不安に思いませんか?

 これについていちのせ先生は、
「収入の多い少ないにかかわらず、お金がたまらない人はたまりません。なぜかといえば無駄なものを買いすぎているんです。とくに危険なのが、(1)特売品や5割引きシールでいらないものを買ってしまう。(2)外出帰りにコンビニに寄る。(3)用事もないのにカフェに入ってお茶をする。まずこれをきっぱりやめる。そしてもし1日の買い物が2000円以下だったら、余ったお金はファイルに戻して、ひと月分ためたところで自由に使っていい。このご褒美があるからがんばれる、という主婦も多い」

と話されています。

 つまり1日を2000円でやりくりすることは、金銭感覚を節約モードに切り替えるトレーニングのようなものです。ですから、とにかくクリアファイルにある現金2000円だけでやりくりすることが肝心です。自分に負けてカード払いにしたり、次の日の2000円に手を付けては絶対にダメだということです。

 いかがですか?

 これまでなかなか貯金ができなかった方、実践すれば、自然と無駄遣いがやめられる「クリアファイル家計簿」を試してみませんか?

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。


posted by ケイちゃん at 19:12| Comment(0) | マネー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする