2018年09月14日

襟の黄ばみや泥汚れ、墨汁のシミは、「男性用スクラブ洗顔料」で落ちるそうです

 あなたは、毎日着るワイシャツの襟や袖口の黄ばみ、子どもが体育で履く靴下の泥はね、習い事で汚した墨汁のシミ…。いつの間にかついてしまった洋服の汚れを、「もう落ちないな」とあきらめてしまっていませんか?

 実は、これら繊維の奥に入り込んだシミには、「男性用スクラブ入り洗顔料」がよく効くそうです。

 今日は、シミ抜きのスペシャリストで、シミ抜き術に関する著書もある横倉靖幸さんのお話を元に、そのコツをご紹介したいと思います。

◆黄ばみや泥など、繊維の奥に入りやすいシミはスクラブでかき出す
 洗剤や漂白剤で落ちない不溶性のシミに効果的なのが、男性用のスクラブ入り洗顔料だそうです。女性用のものよりも大きくしっかりした粒子が繊維の奥に入り込み、溶けないシミ成分をかき出すことができます。

 洗顔料なので、皮脂の汚れやタンパク質を落とす働きもあり、シャツの衿や袖口の黄ばみにも効果的。靴下のガンコな泥汚れは、洗濯板を使ってもみ出すと良いそうです。

 またつくとやっかいな墨汁は、石けんも併用して界面活性剤の力で成分を繊維からはがしておくと、落ちやすくなるそうです。

◆基本の落とし方

1.スクラブを指にたっぷり取る
 男性用スクラブ入り洗顔料を指に取ります。シミ部分が隠れるくらい厚めに塗る必要があるので、たっぷり取ります。

2.シミに優しく塗り込む
 シミにスクラブ剤をのせ、指の腹で優しく円を描くように塗り込みます。ザラザラした感触がツルツルになれば、繊維の奥まで入っているサインだそうです。

3.細かい部分は指先でさらに塗り込む
 シミの濃いところや縫い目など細かい部分は、指先を使ってさらに丁寧に塗り込みます。足りないようなら、さらにスクラブ剤を足します。

4.水でよくすすぐ
 水の中にシミ抜きした部分を入れ、指でなでてスクラブ剤を落としながら良くすすぎます。その後、普段どおりに洗濯機で洗えば、完了です。

◆基本のやり方で落ちないガンコな汚れを、合わせ技で落す方法

●靴下のガンコな泥ジミは洗濯板でこすって落とす
 泥がこびりついてしまった靴下は、乾いた状態で手ではたき、できるだけ泥の粒子を取り除きます。スクラブ剤を塗り、少量の水をはった洗面器に立てかけた洗濯板で水をつけながらこすり、普段どおり洗濯をします。

●墨汁は石けんでこすってから落とす

1.石けんをこすりつける
 墨汁の汚れには、まずシミに濡らした固形石けんをこすりつけます。墨汁には粉末炭素やニカワなどの成分が入っているので、先に石けんで浮き上がらせておきます。

2.手早く水ですすぐ
 水の中にシミ抜きした部分を浸し、石けんのヌメリが取れるまですすぎます。シミが広がってしまう前に、石けんをつけたらすぐにすすいで下さい。

3.男性用スクラブ入り洗顔料を塗り込む
 軽く水を絞り、残ったシミの上にスクラブ剤を塗り込みます。ザラザラの感触がなくなったら水でよくすすぎ、普段どおりに洗います。

 いかがですか?

 日頃、洗濯で落ちない汚れに悩んでいる方、是非試してみて下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

ラベル:洗濯 黄ばみ 墨汁
posted by ケイちゃん at 20:11| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月11日

ナッツで心疾患を予防できるそうです

 ダイエット食品として人気のナッツですが、実は、1日30グラム程度のナッツを食べていると、心筋梗塞の発症リスクがぐんと減る可能性があるということが、米ハーバード大学公衆衛生学栄養学部門の報告で明らかとなったそうです。

 今日は、この情報についてご紹介したいと思います。

 同報告は、同大が32年にわたり行ってきた看護師健康調査(NHS1/2、いずれも対象は女性)と医療専門職追跡研究(NPFS、対象は男性)という三つの大規模疫学調査のデータを横断的に解析したもので、登録から2年ごとに健康状態や食生活に関するアンケート調査を行っているそうです。

 今回の解析は、登録時点ですでに心血管疾患やがんの既往がある人、過食・拒食傾向の人を除外して、ナッツの摂取状況についてデータがある合計21万人以上を対象に行われたものです。

 対象者の年齢層は40代後半〜60代前半で、体格指数(BMI)は米国の標準体型である25前後だったそうです。

 ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなど)については、28グラムを1サービングとして摂取状況を質問していて、その回答から(1)ほとんど摂取しない、(2)週に1サービング未満、(3)週に1サービング、(4)週に2〜4サービング、(5)週に5サービング以上の5群にまとめ、心血管疾患との関連を調べています。

 一方、最長28年にわたる追跡期間中に合計1万4136人が心血管疾患を発症したそうで、発症リスクとナッツ摂取との関連を調べたところ、ナッツを1サービング摂取するごとに、心筋梗塞の発症リスクが13%も減少することがわかったのだそうです。

 たとえば、摂取量が一番多い(5)のグループは、(1)に比べて脳卒中を含む全心血管疾患リスクが14%、心筋梗塞リスクは20%も低下していたそうで、ナッツの種類別では、クルミの予防効果が高く、1週間に1サービング以上で全心血管疾患リスクが19%、心筋梗塞リスクが21%減少しているということです。

 いかがですか?

 1日ナッツ28グラム程度なら、おやつやおつまみで簡単にクリアできそうな量ですね。あなたも、心疾患を避けるために、ナッツをおやつに選んではいかがでしょうか。なおその際、塩味のきついナッツは避けて下さいね。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 18:25| Comment(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月09日

快眠の5つのおきてで、寝てるだけで痩せれたら最高だと思いませんか?

 ダイエットするなら、できたら楽に痩せたいですよね。

 実は、寝ているだけで痩せることができる、それこそ夢のようなダイエット法があるそうです。今日は、この究極のラクやせを叶える方法について、ご紹介したいと思います。

 まず、どうして【睡眠】で痩せることができるのでしょうか?

 それは、睡眠を整えると日中元気に動けるため、消費カロリーUPします。また、良く眠ることで夜に増える食欲増進ホルモンの影響を受けにくくなるので、摂取カロリーを減らせるので、その結果、ダイエットになるのです。

 では、ぐっすり眠るためにはどんなことが必要なのでしょうか。それは、【快眠のおきて5】を守ることです。

 快眠のおきて5とは、

1. 23時までに寝る!
 食欲増進ホルモン・グレリンが増える夜の時間を少なくするため早く寝て、深夜のムダ食いを防ぐ。

2. 寝る前に睡眠儀式を
 好きな香りに包まれたり、深呼吸したりして、リラックスします。ココロを落ち着かせる自分なりの睡眠儀式を行い、心身ともに寝る準備を。
・寝具に香りづけ♪
 ロクシタン リラクシング ピローミストを枕にシュッとして、香りづけ
・深呼吸&香りで良睡眠
 深呼吸しながらヴェレダ ラベンダーナイトオイルなどの香りをかぐと落ちつき、快眠できます。

3. サプリ類で睡眠の質をあげる
 何時間寝ていても起きた時に疲れが取れていないのはNGです。深くぐっすり眠るために、体に負担のない良質なサプリがサポートしてくれます。
・納豆は睡眠にも◎
 納豆の成分ナットウキナーゼがめぐりを良くし、快眠に導いてくれます。
・バスタイム専用飲料
 入浴前後にバスタイム専用飲料を。
・快眠ドームで安眠
 睡眠専門医開発した「かぶって寝るまくらIGLOO」は、静かで光が入らず、適度な閉塞感があるなど、3つの効果で落ち着いて眠れます。

4. 締めつけないパジャマを着る
 寝る時の格好やパジャマも良質な睡眠には大事なカギです。 寝返りを邪魔しないゆったりしたパジャマがベストです。
・肌触りも快感♪
 ワコールの睡眠科学寝姿勢フィットパジャマは、温度、肌触り、動き、全て心地良く設計されています。

5. 自分の睡眠を測定する
 自分の睡眠を知ることも、良質な睡眠への第一歩です。定点観測して、自分の平均的な睡眠を把握しておきましょう。

 そのためには、アプリを使うのが簡単で便利です。「fitbit」は毎日の睡眠パターンを自動的に検出して記録。睡眠のリズムが確認できます。

 いかがですか?

 究極のラクやせを叶えるためには、とにかくぐっすり快眠が大切なようです。私も普段熟睡できてないので、参考にしたいと思います。

 よろしかったらブログランキングのクリック応援をお願いします。

posted by ケイちゃん at 16:34| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする